おはようございますニコニコ

最近は新しく仕事を始めるためワクワクしながら準備中。

まだ時間の使い方がうまく出来なくて更新まで時間を要してます。

前回の続きを今日も書いてみます!!

↑クリックすると見れます。

 

前回のおさらい

 

前回は、電話をする前に準備するものを話していきました。

手元に何も無いと二度手間になったり、対応してもらえないこともありますからねガーン

そして、今日は電話をするときのコツを教えたいと思います。

 

電話する前に・・・

 

ごめんなさい。もう一つ忘れてましたガーン

それは、メモに話す内容を書いておく事です。

仕事の会議とか面談で話すことを紙に書いて準備するじゃ無いですか。

そのくらい重要なんですよ!

 

メモに書く内容

 

特に型式とか無いんですが、僕なりにオススメの項目をいくつか挙げてみます。

 

①日時と時間

・これは結構重要です。

・通常は無いんですが、何度も電話する時に振り返れます。

・また複数回数の電話にになる場合は、先方が履歴を探します。

 その時にこちらから伝えてあげると通話時間の短縮にもなります。

 

②担当者名

・これも可能であればですね。

・電話で揉める時は言った言わないがあるんです。

・その時は先方は大抵の場合はお客様の思い違いじゃ無いかと疑うんです。

・そんな場合に担当者名までこちらから伝えると信憑性が上がるんです。

 

③電話で話したい内容

・冒頭でも増えましたが、スムーズに話が進むためお勧めです。

・また慣れてないと「何を聞くんだっけ?」と陥る場合もあるため準備しておいて下さい。

 

④数字

・価格やサービス料金、待ち時間、次回の連絡時刻・・・

・数字も二度手間や後々の問題になる事を防止するために控えて下さい

 

⑤その他

・(もしあれば)次回のアクション

 

 

これだけの事をメモに書いていたら準備万全です。

さて、次回こそは電話をした時のことについて書きます。

いつも拝見して頂いてありがとうございます。