こんにちはニコニコ

またまただいぶ日が経ってしまいました💦

今日は休日ですが、電話のことを書いてみます。

前回の続きで補足できることを書いてみます。

↑クリックすると見れます。

 

 

問い合わせ内容:質問編

 

通販で届いた商品をどうやって使うのか分からない。

または、サービスに申し込みしたがどうやって使うんだろう。

そんな方に向けた内容です。

 

質問する手段

 

まずは、質問できる手段の解説をします。

 

①チャット:▲

・BOTを採用している企業が多いため、すぐに回答がきます。

・ちょっとした回答や使い方が載っているURLなど確認する程度なら良いかもです。

・ただ、投げかける言葉も重要なため、上級者向けかもです。

 

②問い合わせフォームやメール:✖️

・正直に解決が難しいかなと思います。

・回答は予めフォーマットかされているものが送られます。

・その内容を見て解決できるのかは本人次第ですがお勧めはしないです。

・仮に担当者が一生懸命に文章で返したとしてもテキストは伝わりにくいです。

 

③問い合わせフォームからの電話:◯

・このケースは有効的かなと思います。

・仮にフォームの内容が支離滅裂でも大丈夫です。

 発信担当者はそれなりの上級者のため聞き上手で問題解決は可能性が高いです。

・デメリットとしては、企業によって折り返しの電話が遅い場合がある。

 または、電話指定が出来なくて電話に出れない場合は少し面倒かもですね。

 

④電話:◎

・やっぱりこれが一番いいです。

・電話をかけて伝えるのが苦手でも相手はプロなのでほぼ一回の電話で解決できます。

・ただデメリットは、繋がらなかったりナビダイヤルだったら痛いかもです。

 

っとこんな感じですが参考になりましたかおねがい

次回は、質問方法や事前に準備しておいた方がいいものをなど書いてみます!

今週も素敵な時間をお過ごしください照れ