DJ HASEBEのブログ

マスタリングも無事に終わって、後はパッケージが完成してくるのを待つのみ。
ということで、今回は4月24日にリリースするミックスCDシリーズ『LazyBoy 』について。


このシリーズのテーマは「椅子」。どのシチュエーションでも緩くくつろげる所には音楽と椅子が付き物だと思うんです。家のリビング、ホテルのラウンジ、プールサイド、カフェ、車、飛行機。当たり前に存在する物だけど、その場の気分を左右する凄く大事な存在でもある。そんな自分のチルな場所にある心地良い椅子に座った瞬間に流れてきてほしい音楽。今回のシリーズはそこにこだわって楽曲をセレクトしていこうと思ってます。
「Lazy Boy」とは最高にリラックスできる椅子の代名詞で、「一度座ったら誰でも不精になってしまうくらい心地いい椅子」という意味。そういうシチュエーションで聴きたいミックスでもあり、ミックスCD自体が「Lazy Boy」だったりもします。「一度聴いたら誰でも不精になってしまうくらい心地いい音楽」。そんな感じを今回は「LazyBoy」というタイトルで形にしたかったんですね。
あとは最近のEDM一色な流れの真逆をいきたかったというのもあります。勿論自分は雑食なんでその手の楽曲も大好だしクラブでもかけますが、まあ、ひねくれ者なので。あえてクラブから離れたテーマの物を作りたいという欲求が単純にあったんですね。

『LazyBoy』はまず4月からの一年間は3カ月に一度というペースでリリースしていきます。自分のリスナーに対して、定期的にリリースすることは凄く大切なことだと思ってます。一定のリズムの中で、好きな音楽を共有出来るって良いと思うんですよね。その人の生活に溶け込みやすいし、楽しみにしてもらえるし。
一年間リリースした後はその時の音楽の流通のあり方や時代性を考慮して、ベストな形を考えたいと思います。音楽の伝え方はこれからも時代と共に変わり続けると思うので。勿論CDの形で同じペースで続ける可能性もあります。

シリーズ第一弾となる『LazyBoy 1』のテーマはヒップホップ、R&Bを通過したポップ。10年前くらいにストレートなヒップホップやR&Bにちょっと飽きてきた時期があって、ちょっと黒めなロック、ポップ、インディーポップ、ブレイクビーツなんかを結構掘ってました。黒人以外の人種がブラックミュージックを消化して、どう自分たちの音楽にしていくか、そんな音楽たちです。それって即ち自分の音楽のことでもあるんですけどね。あ、カッコ良く言いましたが、普通にアメリカンアイドルとかも好きですよ。
このブログの読者にはお馴染みの『The Beach!!』シリーズではそんな楽曲をセレクトしてミックスCDとして実験的に制作していましたが、今回はやっとそれをオフィシャルで形に出来た感じ。今回だけではなく、シリーズを通してこのテーマは軸になっていくと思います。勿論R&B、ヒップホップを「LazyBoy」の解釈でミックスすることもあると思いますが、そこが『The Beach!!』のアップデートされた形と思ってもらえれば幸いですね。
ビーチシリーズは『The Beach!! 14』で最後になってしまいましたが、『LazyBoy 1』には制作予定だった『The Beach!! 15』に収録しようと思っていた楽曲も結構入ってるんで、ビーチファンには是非チェックしてもらいたい。『LazyBoy 1』には数曲ビーチシリーズに収録した楽曲もありますが、ユニバーサル音源で確実に入れておきたかった楽曲なので。ミックスCD全体の流れで聴いてもらえれば別物になってると思います。

ビーチシリーズでもそうでしたが、今回もシングル楽曲にこだわらずに、その時のコンセプトに合った楽曲をユニバーサルのライブラリー(EMIも最近合併したので膨大です)から選んで、皆に提案していくということが第一の目的。
「シングル曲がメチャメチャ流行っているこのアーティストですが、自分的にはアルバムのこの曲の方をお薦めしますよ」とか「日本では発売されてませんが、ユニバーサルUKにはこんな良いアーティストがいます」みたいな。
自分のヘビーリスナーは自分のフィルターを通った音楽を求めているわけですから、皆が中々聴く機会の無い良質な楽曲を探して出来るだけ提案したいですね。逆にプロモーションされ尽くしたコマーシャルなシングル曲であっても、これはコンセプトに合うし、やっぱり好きだなぁ…というような楽曲も勿論入れますけどね。説得力という部分ではネームの強いアーティストがバランスよく配置されてるということもミックス作品のクオリティーに関係してきますし。
あとは今回の作品でポピュラーなアーティストの楽曲でも「あ、こんな楽曲あったんだ…」という風に感じてもらえたら、それはDJ冥利に尽きますよね。年々アルバム単位で聴く機会が少なくなっていってると思うので、好きなアーティストであっても出会わない楽曲が沢山あると思うんです。なので、表に出ている楽曲だけではなく、しっかり自分の耳でセレクトして届けていきたいですね。

あと、今回だけではないですが、ヒップホップ以外の楽曲をミックスする時の方が、ヒップホップ的な手法を意識しますね。ただ「気持ちよく聴ける」みたいなだけでは小っ恥ずかしいミックスになってしまうので、チルな中にもヒップホップ的な「毒」は必要ですよね。そこがミックス作品としても自分のリスナーにとっても一番重要なとこだと思います。そこは細かく話すのも何なんで、作品を聴いて感じてください。

『LazyBoy』2作目は7月24日予定で、年に4回ということもあるので、季節感出していくかもですね。
7月からは『LazyBoy』用の新しい自分のリミックス作品なども入れていければと思ってます。


まあダラダラと書きましたが、今回の作品を作る一番の切っ掛けになったのは「晩酌の時に気持ちよく聴けるミックスが欲しい!」という個人的な理由だったりもするので、そんなシチュエーションで聴いてもらえたら一番ハマると思います。
ジャケのクマみたいにダラッとしながら是非聴いてみてください。

4月24日(水)まで、あとちょっとお待ちくださいね。

4月19日(金)のミクロコスモスでのロンチパーティーもお忘れなく。



DJ HASEBEのブログ

DJ HASEBE
"LazyBoy 1 "

2013.4.24 In Stores !!
PROT-1063 ¥2,100(tax incl.)
TSUTAYA RECORDS EXCLUSIVE

01. Intro
02. Jackson 5/I'll Be There (Wayne Wilkins Remix)
03. Justin Bieber/Die In Your Arms
04. Carly Rae Jepsen/Picture
05. Maroon 5/Beautiful Goodbye
06. He Is We/All About Us feat. Owl City
07. The Pierces/We Are Stars
08. Kristinia DeBarge/Doesn't Everybody Want To Fall In Love
09. Nicki Minaj/Gun Shot feat. Beenie Man
10. Counting Crows/Big Yellow Taxi feat. Vanessa Carlton
11. Jessie J/Price Tag
12. Rihanna/Fading
13. Shontelle/T-Shirt
14. Kate Nash/Merry Happy
15. Lana Del Rey/Diet Mountain Dew
16. JoJo/Leave (Get Out)
17. Owl City/Alligator Sky feat. Shawn Chrystopher
18. Cris Cab/Good Girls (Don't Grow On Trees) feat. Big Sean
19. Colbie Caillat/Favorite Song feat. Common
20. Lady GaGa/Eh, Eh (Nothing Else I Can Say) (Electric Piano and Human Beat Box Version) - The Cherrytree Sessions Version
21. Skylar Grey/Invisible
22. Keyshia Cole/This Is Us
23. K'NAAN/Is Anybody Out There feat. Nelly Furtado
24. OneRepublic/Good Life
25. The Saturdays/Chasing Lights
26. Stacie Orrico/Babygirl
27. Amy Winehouse/Like Smoke feat. Nas
28. Pixie Lott/Band Aid



DJ HASEBEのブログ
○4月19日(金)
DJ Hasebe "LazyBoy 1" Launch Party & "HOME DISCO LIGHT" 2nd Anniversary Party
@ Microcosmos

Open: 24:00

Charge: ¥2,000 / 1d
¥1,000 / SoCo shot (with flyer or web flyer)

Guest:
MC RYU

DJ:
HASEBE
YANATAKE
CHII☆
SHIN5

☆プレゼント企画
オニツカタイガー『MEXICO 66 "TH2R4L.0190"』を4名様にプレゼント!