DJ HASEBEのブログ

カバーアルバム『Very Delicious -2nd Season-』。
情報解禁です。

CDの発売日は7月4日(水)。
iTunesは一週間先行で来週6月27日(水)発売。
そして、iTunesでアルバムを購入するとボーナストラックで『Gone Going (OLD NICK DJ Edit Ver)』が付いてきます。

前回の『Very Delicious』はギターアレンジの洋楽ロック&ポップに自分のヒップホップ的要素を入れてシンプルにカバーしていった感じですが、今回はもう少しシンセや打ち込みで遊びをきかせて、ギターアレンジもかなり細かく丁寧にエディットしていきました。
前回には無かったR&Bなども、ギターアレンジを加えてカバーしています。
そういうところも今回聴いていただきたいポイント。

今回参加してくれたボーカリストはカナダ、バンクーバー島を拠点に置くサーフロック系シンガーHAYLEY SALES (ヘイリー・セールズ)。

DJ HASEBEのブログ

何人か候補のシンガーがいたのですが、今回のイメージにピッタリだったのは彼女でした。
歌が上がってくるまではちょっと不安でしたが、上がってきたボーカルデータを聴いて一瞬でその不安は消え、制作意欲が倍層しました。イメージ以上のモノを受け取って、プレッシャーも倍増(笑)
こりゃがんばらな、という感じで、必死こいたわけです。
その甲斐あって、今までの自分から少しだけステップアップ出来たような気がします。

制作後、担当などが素直に気に入っていたのはBEP&ジャック・ジョンソンの『Gone Going』。
これはヘイリーのボーカルも一番素直にはまって気持ちイイ仕上がりになったと思います。クラブでもかけやすそうなので、今回iTunesのボーナストラックでDJエディットも作ってみました。

個人的に思い入れがかなり深い物になったのは制作後半に作った『Empire State Of Mind (Pt.2)』『California Gurls』『Viva La Vida』あたりですね。
この三曲は制作前からかなりハードルが高いと感じてた曲で、制作に取りかかるまではもの凄く不安でした。特に『California Gurls』。無難にアレンジしてしまうと「オリジナルでよくねぇ?」みたいになってしまうので、「自分らしさをどう濃く入れていくか」というのが打開策だと思ったんですけど、それがもの凄く難しかった。
でも最後の2日間もがいた結果、自分のステップアップに繋がる答えが少し見えて、作品を完成させることが出来ました。ここで寿命は減るわけですが。。。
そのステップアップに繋がる答えを説明するのは難しいので、とにかく早く作品を聴いていただきたい。
明日以降に担当に聞いてみて、iTunes発売前に試聴できる形をとれれば、そうしたいと思います。

カバーアルバムというのはブームに乗った企画色が強い物になりがちですが、この『Very Delicious』シリーズは自分がリミックス依頼を受けて作る作品と同じように、自分の個性を最大限前に出し、楽曲を再構築してオリジナル楽曲を作る気持ちでアルバム全体を仕上げています。
制作期間はかなりタイトでしたが、命を削って納得の作品が作れました。

自分のサウンドへの入り口として、このカバーアルバムがきっかけになってくれれば嬉しいし、自分のヘビーリスナーの方にも自分の次のステップのサウンドとして楽しんでもらえればと思います。

ちょっと真面目に書いてしまいましたが、この夏、ゆる~く気楽に聴いてください。
発売日までに今回の制作で思ったこと、またダラダラ書きますね。

取りあえず、最初のお知らせでした。


DJ HASEBEのブログ

アーティスト:OLD NICK aka DJ HASEBE
タイトル:VERY DELICIOUS -2nd Season-
品番:LEXCD-12011
定価:¥2,310 (tax in)
発売日:2012年7月4日(水)

01. Intro
02. Empire State Of Mind (Pt.2) (Alicia Keys)
03. Gone Going (Black Eyed Peas ft Jack Johnson)
04. Soak Up The Sun (Sheryl Crow)
05. California Gurls (Katy Perry)
06. Kiss Me (Sixpence None The Richer)
07. The Lazy Song (Bruno Mars)
08. Torn (Natalie Imbruglia)
09. Viva La Vida (Coldplay)
10. Won't Go Home Without You (Maroon 5)
11. Today (The Smashing Pumpkins)

※ ( )はオリジナル・アーティスト