![DJ HASEBEのブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20090531/19/djhasebe/83/99/j/o0360024010189359911.jpg?caw=800)
ん? 前もこんなタイトルでブログ書いたっけ?
まあいいや。。。
BEPじゃないです。BPM。
今BENIの『KISS KISS KISS』のリミックスをやってるんだけど、昨日は軽くBPM(曲の早さです)をどうするかで悩んでました。
オリジナルは73BPMと遅め。サウス的なトラックだけどグルーブが緩いからフロアでは難しい。
この曲をどうすればピークタイムでかけれるようになるか?
いろんなDJが「かけやすい!」と思う曲にするにはどうすればいいか?
毎回リミックスをする時に最初に考えることなんですけどね。
取りあえずテンポは倍にしたいな。
![DJ HASEBEのブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20090604/19/djhasebe/17/e6/j/o0360024010191421063.jpg?caw=800)
単純に倍にすると146BPM。
アッパーな曲にはなるけど、BPMはかなり中途半端。ミックスしやすい他の曲が少ないってことです。
これ、オリジナルの73BPMを70BPMに変更するだけで結構変わってきます。
テンポが遅い曲の3はもの凄くシビア。デカイです。
あ、BPMの変更はPCのソフトで行います。俺の場合はPro Tools。
話を戻して、
70BPMだと倍に打ち込んだ場合140。
140BPMだとミックスしやすい曲が一気に増えます。
例えば、
Right Now (Na Na Na) / Akon
Everyone Nose / N.E.R.D.
Hey Baby (Jump Off) / Bow Wow & Omarion
F*g Hag / Lily Allen
マイアミベースっぽいアレンジのリミックスとかもこのBPM多いです。
あとは70BPMのサウスと行ったり来たりできるし。
しかし、140BPMといえどもヒップホップ的に考えると、曲数がそんなに多いBPMとは言えない。
今、旬なBPMをちょっと考えてみたんだけど、やっぱり130かなぁ。
130BPMは凄いですよ!
流行のエレクトロのBPMは130前後だし、R&Bのハウスリミックスだって殆どが126~130なわけだし。
ヒップホップも126~130BPMで流行る曲多いよね。
Boom Boom Pow / Black Eyed Peas
Sugar feat. Wynter / Flo Rida
Low (feat. T-Pain) / Flo Rida
Natural high feat. T-Pain / Colby O'Donis & Akon
Click Flash / Ciara
Closer / Ne-Yo
etc...
130BPMは色んなタイプのDJがプレーしやすいBPMなのではないかと。
リミックスでもこのテンポで勝負するクリエーターは多いですし。
ジャンル関係なしで、今、最もフロア的BPMってことです。
(って俺は思ってます。)
なので、『KISS KISS KISS』のオリジナルの73BPMを65BPMに変換して、倍で打ち込んで130BPMでリミックスすることにしました。
テンポを遅くするとボーカルのグルーブが多少もたるけど、そこを倍で打ち込んでスピードアップしたトラックを重ねることによって違和感がなくなる。 というか、別の新しいグルーブが生まれる。
みたいな。。。
ハウスのリミキサーは20BPMくらいは簡単に早くしたり遅くしたりするしね。
とにかく、リミックスはいろんなDJにプレーしてもらってなんぼって感じなので。
『KISS KISS KISS (DJ HASEBE REMIX)』、バッチリなリミックスになりそうです。
以上、BPMの話でした。
(わかりづらかったらゴメンね。)