DJ HASEBEのブログ

ん? 前もこんなタイトルでブログ書いたっけ?
まあいいや。。。

BEPじゃないです。BPM。

今BENIの『KISS KISS KISS』のリミックスをやってるんだけど、昨日は軽くBPM(曲の早さです)をどうするかで悩んでました。

オリジナルは73BPMと遅め。サウス的なトラックだけどグルーブが緩いからフロアでは難しい。

この曲をどうすればピークタイムでかけれるようになるか?
いろんなDJが「かけやすい!」と思う曲にするにはどうすればいいか?

毎回リミックスをする時に最初に考えることなんですけどね。

取りあえずテンポは倍にしたいな。

DJ HASEBEのブログ

単純に倍にすると146BPM。
アッパーな曲にはなるけど、BPMはかなり中途半端。ミックスしやすい他の曲が少ないってことです。

これ、オリジナルの73BPMを70BPMに変更するだけで結構変わってきます。
テンポが遅い曲の3はもの凄くシビア。デカイです。
あ、BPMの変更はPCのソフトで行います。俺の場合はPro Tools。

話を戻して、

70BPMだと倍に打ち込んだ場合140。
140BPMだとミックスしやすい曲が一気に増えます。

例えば、
Right Now (Na Na Na) / Akon
Everyone Nose / N.E.R.D.
Hey Baby (Jump Off) / Bow Wow & Omarion
F*g Hag / Lily Allen

マイアミベースっぽいアレンジのリミックスとかもこのBPM多いです。
あとは70BPMのサウスと行ったり来たりできるし。

しかし、140BPMといえどもヒップホップ的に考えると、曲数がそんなに多いBPMとは言えない。

今、旬なBPMをちょっと考えてみたんだけど、やっぱり130かなぁ。
130BPMは凄いですよ!
流行のエレクトロのBPMは130前後だし、R&Bのハウスリミックスだって殆どが126~130なわけだし。

ヒップホップも126~130BPMで流行る曲多いよね。

Boom Boom Pow / Black Eyed Peas
Sugar feat. Wynter / Flo Rida
Low (feat. T-Pain) / Flo Rida
Natural high feat. T-Pain / Colby O'Donis & Akon
Click Flash / Ciara
Closer / Ne-Yo
etc...

130BPMは色んなタイプのDJがプレーしやすいBPMなのではないかと。
リミックスでもこのテンポで勝負するクリエーターは多いですし。

ジャンル関係なしで、今、最もフロア的BPMってことです。
(って俺は思ってます。)


なので、『KISS KISS KISS』のオリジナルの73BPMを65BPMに変換して、倍で打ち込んで130BPMでリミックスすることにしました。

テンポを遅くするとボーカルのグルーブが多少もたるけど、そこを倍で打ち込んでスピードアップしたトラックを重ねることによって違和感がなくなる。 というか、別の新しいグルーブが生まれる。

みたいな。。。

ハウスのリミキサーは20BPMくらいは簡単に早くしたり遅くしたりするしね。




とにかく、リミックスはいろんなDJにプレーしてもらってなんぼって感じなので。

『KISS KISS KISS (DJ HASEBE REMIX)』、バッチリなリミックスになりそうです。


以上、BPMの話でした。
(わかりづらかったらゴメンね。)