最近コンビに行くときはこれ↓



マンハッタンレコードのエコバッグ。
原油高騰への反発の意味も込めて。

使用してるのはまだコンビくらいなので、そんなに偉そうなこと言えないですけど。。。
あと、渋谷区はペットボトルを資源として回収してくれないので、なるべくペットボトル製品は避けてます。コーラはたまに飲んじゃうけど。

渋谷区に引っ越してきたときにペットボトルを資源ゴミの日に出したことがあって、まあ当然回収してくれなかったんですけど、ペットボトルをどうやって捨てたらいいか渋谷区に問い合わせてみました。

清掃事務所の担当の方からは「コンビになどの回収協力店の店頭回収ボックスに入れてください。ハセベさんの家の近くのセブンイレブンが協力店です。」と言われました。確かに渋谷区から貰った『資源とゴミの分け方』という資料にもそう書いてある。

なので、近くのセブンイレブンにペットボトルを持って行きました。

しかし、店頭にそれらしきものは見当たらず。

店員の方に聞いてみると。。。

「うちの店にはありません」

!?

あまりのショックに軽く店員に切れてしまいました。。。(大人げない)


あとで知り合いの渋谷区職員に聞いてみると、「回収コストに見合うリサイクルでの収益が得られないため、回収をやめてしまう協力店があるらしい」とのこと。

他にも理由はあるかもしれないが、もう少しちゃんとしてほしい。

家から離れたコンビには回収ボックスがあるかもしれないけど、そこまでのエコ心はまだ自分には芽生えず。しかたなく燃えないゴミとして捨ててます。

なので、なるべくペットボトル製品は減らすようにしています。


以上プチエコ日記でした。



では皆さん、アゲハで!

帰りに多分ペットボトルの水を飲んでると思いますが、指差して笑わないように。