最近「オールドニックってなんすか?」と、たまに聞かれる。
自分の別名義"OLD NICK"に関しては説明不足な部分もあるので、今回のテーマはこれで。

最初に"OLD NICK"が登場したのは2002年に発表したアルバム"Tail Of Old Nick"。当時の雑誌のインタビューにも答えているが、このアルバムに登場した"OLD NICK"とは自分自身の内に潜む悪。当時、レーベルや自分を取り巻く環境に対する不満がもの凄く大きく、そのネガティブな気持ちで制作を続けるのは困難だった。その中で制作を続ける一つの方法として、自分の中のネガティブを悪に見立ててキャラクター化し、その悪のキャラクターが自分の気にくわないものを破壊して暴れ回るという物語的アルバムを作ることに!
なんか大げさな文になってしまったが、自分の中のネガティブを逆に利用してポジティブに作品を作ろうってな感じで、悪のキャラクターと言っても小悪魔的な。。。 "OLD NICK"を直訳すると悪魔なんだけど、マザーグースの絵本なんかで使われるような、デビルに比べるとちょっと柔らかい感じ。ちょっと世の中を皮肉ったり、いたずら好きなキャラっていうか。
ちょっとそういうお茶目な部分も出したくてカウズにキャラクターのデザインを頼んだわけです。



おかげで気持ちよく作品を作れたし、当時のネガティブな部分を全て発散できたし。
当時の自分のネガティブは結局自分自身の無知やスキルの無さを人のせいにしていたっていうのもあるわけで、そういうのにも気づけたし個人的に大変意味のある作品になったわけです。

"Tail Of Old Nick"制作中から、この"OLD NICK"を自分の別名義として使うことを考えていました。自分の固定観念や自分に対するイメージを破壊し、もっと自由に音楽を表現するもう一人の自分として。

音楽クリエーターなら経験ある人もいると思うけど、リスナーがどういう作品を求めているかを過剰に判断してしまい、自分の想像力に勝手にリミッターをかけてしまう。そういう時期が俺にはあって、"OLD NICK"はそのリミッターを取っ払ってくれた。

自分の今やりたいことを何も考えずに100%やりきる! そう、"OLD NICK"は自分勝手なんです。

例えばDJの時。
自分の中に"DJ HASEBE"と"OLD NICK"が共存していて、"DJ HASEBE"はUSのメインストリームものなんかを客を視ながら冷静にかけるが、酒が入ってくると突然"OLD NICK"が現れてハウスやブレイクビーツ、ロックなんかをかけだして自分が一番楽しみだす。。。みたいな。

フロアーの熱気が頂点に高まった時、それを維持するんじゃなくて破壊して違う次元にもってく感じが俺は好きで、いい意味で期待を常に裏切りたい。その役割を果たしてくれるのが"OLD NICK"なのかな。"DJ HASEBE"で全てをこなすよりかは無責任でいれて純粋に楽しめるっていうかね。

ここ2~3年の"OLD NICK"名義の作品に関しても、制作のときに常に思ってることは『振り切る』ってこと。ベタベタなヒップホップ定番ブレイクって、連続して使ったリってみんなしないでしょ。あえて"OLD NICK"はそれをやるわけ。大味でバカっぽくてベタで。でも、そこをあえてやるってことが自分では振り切ってるってことなんです。

"DJ HASEBE"名義でやってる"You Are The Universe"やTAMIAの"Daydreaming"のリミックスもどっちかっていうと"OLD NICK"だよね。"Tail Of Old Nick"以前の"Mastermind"やシュガーソウルの"SIVA1999"も実は自分のブレイクビーツ精神にのっとった『振り切る』ってところで作ってるよね。

90年代からそういう試みはしてたんだけど、"DJ HASEBE"に対するヒップホップR&Bのイメージが強かったから持続して"OLD NICK"的作品を作るのが難しかった。まあ、それこそ自分自身にリミッターをかけてることになるんだけど。

だから"OLD NICK"が多少認知されてきたってことは本当に嬉しくて。"OLD NICK"名義で今まで以上に色々な音楽にチャレンジできるしね。でも分かりづらいものを作ろうとは思わないし、自分のリスナーを確実に楽しませたいし、エンターテイメントでありたい。今はそう思いながら制作しても振り切る自信はあるからね。常にポップでバカっぽくね。
今のところの目標は"OLD NICK"名義でアルバムを作ることかな。

なので、しばらくは俺の中に共存している"DJ HASEBE"と"OLD NICK"のバランスを楽しんでください。

ちょっと分かりづらい文書で申し訳ない。


ちなみに一番最初に"OLD NICK"名義で出したミックスCDは2004年にJET SETで1000枚限定で配られたこれ↓



ブレイクビーツを中心にハウス、ロックをミックスしてます。
この後は本来"OLD NICK"でやりたかったこういうミックスCDを出せていないので、"The Beach!!"シリーズが終わったら"The Beach!! After Hours"みたいな感じでブレイクビーツミックス出しちゃおうかなぁ。。。

7月2日にユニバーサルから出るミックスCDもオールHOUSEなので、オールドニック的ダンスミュージック攻めの季節到来!って感じで!