日本経済は80年代に欧米にキャッチアップを終了した。
この段階で本当の先進国になったんだと思う。
80年代に本当は日本を先進国型の社会の変えなければいけなかったのだ。
が、不幸なことにこの後、日本はバブル経済に突入する。
で、社会構造の改革が遅れてしまったのだ。
この後、日本はバブル後の不況に突入してしまう。
開発途上国型の社会システムを先進国型に改良する余裕を失ってしまう。
それどころか、この時期は右傾化というむしろ反動的は動きが主流になっていた。
ものすごい時間と資源の無駄が起こったのだ。
日本は社会システム、特に福祉や少子化に関しては、まだ欧米とくにEUから学ぶ余地がある。
向こうは先に先進国になったのであり、日本はこの点ではまだ遅れてるのだ。
実際、フランスなんか婚外子が40%ぐらい(だったか?)いるそうだけど、少子化対策には
成功してるのだ。このあたり政策として非常に参考にならないか?
でも自民党とかからは、EUを参考にしたり研究したりとかの運動って絶対起こんないよね。
当然だよね。
EUの殆どの国は社会民主主義国家。
ようするに自民党の方々がいうところの左翼国家だもんね。
で、自民党の人達が主張するのは、なんかうまくいかなくなると「伝統回帰」。
現実逃避ってこーゆーことを言うんだろう。
自分たちがいなくなった後の国家のことなんか考えちゃいないのだ。
何回も主張してるが日本が今抱えてる最大の問題は少子化だ。
で、伝統を強調することは、若年層に対して過酷政策に結びつき少子化をよけい進行させるのだ。
もっとはっきり言ってしまうと伝統を強調する人間は若年層を憎んでいるので、少子化が進行しても
自分の心は痛まないのだ。
ついでに言っとくと日本の国柄とか言ってる奴がよくいるけど、やつらの言うのは国柄ってのは
伝統のこと言ってんのだ。
国柄なんて言葉つかって伝統回帰をもくろむような奴らは、本当は無責任なただの売国奴だ。
今日はブロック・パーティ