日本人が マスクをする本当の理由 | ギラの日本を護りたい!
ども
ども
ギラです。

あなたは 普段の生活で外出する時など
日頃からマスクをしていますか?

今の日本人の殆どの人が 外出時や公共の場に行く際は
マスクを着用していますね。

そうする事が なんとなく 当たり前の空気になっている。







これについて、2つの冷静な視点で考えてみよう。


医学的・科学的観点から、マスクをする事で
武漢ウィルスの感染から身を守る事が出来るのか?という点と

日本人として社会生活をする上で、社会通念上の観点から
マスクをしてないと、他者から白い眼でみられるから。
という点だ。


多くの日本人は、もはや あまり深く考えていない。
そうする事が今の日本の世の中では 当たり前になっているから
何も考えず、自分もそうしている。という人が多いと思う。

ぶっちゃけると、マスクをする事で
本当に武漢ウィルス感染から自分の身を守れるのか?
という点について
きちんと医学的・科学的見地から、それは証明されていない。
どちらかと言えば、マスクをしても、感染を防げないし、
貴方が保菌者だった場合でも、ウィルス拡散を防げない。
という事が、どちらかと言えば実は主流の意見だ。

武漢コロナウィルスは、接触感染・飛沫感染だけが
感染経緯でありエアロゾル感染(空気感染)しないなら、
ある程度は、マスク着用に効果や意味はあるとは思う。
しかし
武漢コロナウィルスは、エアロゾル感染(空気感染)する
といわれており それなら、マスクをしてても、
吸うし、吐き出すし、無意味だ。



感染したくない。感染させたくない。
と思ってマスクを付けているなら
それは、全く無駄であり、無意味だ。


-------------------------------------

多くの日本人は、マスクをしている理由は上記のような
感染防止 の 目的では とっくの昔に無くなっている。

どちらかと言えば、マスクをする本当の理由は
周りの人から、非常識で迷惑な協調性の無い人だ
と思われたくないからだと思う。

自分が健康で、元気で、平熱で、くしゃみもせきも無く
まったくの症状も無いなら、マスクなど本来する必要も無い。

だけど、今の世の中の空気的に、
公共の場や、多くの人が居る場所で マスクしてないと
・迷惑な人
・常識が無い人
・自己中心的な人
・危険な人
・協調性が無い人


という 目で見られる恐れが人の心の中に圧迫感として在る。


マスクをする事に、医学的根拠は全くない。
しかし、それをしないと 世の中から攻撃される。
それが 嫌だから、仕方なくマスクをする。

これってさ、地動説・天動説の時と同じだ。

昔は、天動説が信じられており、地球は動かず
天が、地球の周りを回っていると思われており
地動説を唱える人が現れたら、世の中から袋叩きにされた。

しかし科学的な根拠が明らかになった今では
地動説が世の中に受け入れられ、当たり前になっている。

今のマスクを着用するのが 当たり前的な義務化みたい
になっている現状はこれらと同じだ。

社会通念上 問題ありとみなされる
非常識と 見なされる
モラル的に おかしいと思われる。


マスクをしていないと、そう思われるんじゃないかという
恐怖感や不安感から、マスクを着用している。

つまりウィルスから自分の身を守るためのマスク着用じゃなく
世の中の批判から自分の身を守るためのマスク着用となっている。


マスクをしていないと “人に迷惑をかけても平気なヤツ” と
思われるような気がするからマスクをしているのだ。

マスクをしていれば 
他人を危険にさらさないように配慮しているまともな人間” 
に見えるような気がするから、マスクをしているのだ。

要するに、“非国民” と思われないように
マスクをして自分を守っているだけなのだと感じる。

つまり、マスクを着用する事で
「自分は安全な存在です」
「自分は非常識な人間じゃありません」
「自分は非国民ではありません」

という 自分をアピールする情報を発信している形であると思う。

これってさ、本末転倒ではないだろうか?
攻撃されるのを恐れて、マスク義務化を半分押し付けられている。

これって 自由を奪われているのと 同義だ。
マスクは、奴隷化の象徴に思えてきませんか?

本当に議論するべきは、マスク着用が 本当に
武漢コロナウィルス感染防止に効果があるのかどうかを
医学的に・科学的根拠に基づいて議論する事だと思う。

効果ない、根拠が無い なら 無意味だし外すべきだ。

他人の目を気にして、他人の目を恐れて
社会通念上の集合意識や、モラルに怯えて
本当は必要の無いマスク装着を半強要されているなら
それは、やはり 根本が間違っていると思う。


関連記事



今、世界的に問題となっている新型コロナ(武漢コロナ)
についてでは、PCR検査の陽性感染者数発表にしても
ワクチンにしても、マスクにしても、ありとあらゆる事が
不確かで、科学的根拠のない、情報が蔓延しています。

マスコミの言っている事をそのまま鵜呑みにしたら
いいように騙され、洗脳され 利用されてしまいます。

一旦冷静になって医学的・科学的根拠に基づいて
考える事が必要だと思います。


というわけで
またぬん
ギラ



人気ブログランキング

 


ギラの おすすめ書籍(日本人なら読むべし!)

 ↓ ↓ ↓