これ とても 気持ち悪い | ギラの日本を護りたい!
ども
ども
ギラです。

この動画を見て
とても気持ち悪い と感じます。

あなたは どうですか?




まずこの動画の中で
顔出しせずに喋っている男が ラプト って奴です。

そして
マスクして話を聞いている2人のおばさんが
ラプトの信者です。




この信者2人のオバサンが
ラプトに心酔し、全てにうなずいて
話を聞いているさまが とても気持ち悪い。


このラプトという奴の 話している内容は
可能性としての話ではなく、
思い込みベースで「決めつけ」て
断定した話し方をしていますね。
それがまた気持ち悪い。


「おそらく」というセリフが多い割に
一方的に自分の考えが正しいものだと
思い込んで決めつけた話し方を展開しています。

こういうのが
とても 気持ち悪い。

自分の考えが「絶対正しい」と思い込み
自分の考えと違う人や異なる人を
敵視したり否定したり決めつけたりする。

こういう考え方の人は
とても やっかいです。

この 喋っているラプトも気持ち悪いし
心酔して話を全て肯定してうなずいて聞いている
二人のオバサンも とても気持ち悪い。

ちなみに、左側のおばさんは
ラプトの妻なんだそう。
それもまた 気持ち悪いですね。


ちなみに ラプトって人物は
カルト的な宗教みたいな事を
やっているらしい。
まあ よく知らんけど。


根拠があいまいで
「おそらく」という前提ベースの
自分の想像の話を、よくもまあ こんなに
絶対に正しい真実の見方だ。などと
思い込めるもんだなと思う。

そして それを否定する人達に対して
「きっとマズイから否定している」と
更に、自己正当性に基づいて他者を否定する。

こういう人達には
近づいてはダメだと思う。


顔立ちが似ているってだけで
「子孫だ~」 「同じ一族だ~」などと
決めつけて話を組み立てるのも
ちょっと どうかと思う。



たとえば、この人達の話によく登場する
大本教や、生長の家 の事については
ギラは、まだ、あまり良く知りません。

ただ、そういう連中がいて、そいつらが
悪さしているっていう事をこの人達は
言ってるんだなって 位の認識です。

なので、一つの情報として
頭の片隅に、今後の判断材料として
いれておく程度です。

あくまで、可能性の一つとしてです。

---------------------------------

ギラは、色々な立ち位置の人の話にも
耳を傾けます。

左翼の人の話にも 耳を傾けますし
右翼の人の話にも 耳を傾けますし
陰謀論強めの人の話にも耳を傾けます。

それぞれの、話を聞いた上で、
それぞれの 言い分を聞いて
この部分は同意出来るな とか
この部分は、同意出来ないな とか
ニュートラルな立場で、情報として
一旦、頭の中にとめおきます。

「へぇーそういう見方や意見もあるんだ。」

と 一旦、情報として受け止めます。
例えそれが、自分と違う考えであってもです。
別に、その場で肯定も否定もしません。



その上で、総合的に、自分の考えを
固めていけばよいと思うんですよね。

何事も、簡単に否定も肯定もしないし。
鵜呑みにもしないし、信者にもならない。
相手の考え方や、人格も否定しない。

そのスタンスを持つことで、
先入観なく、流されない自分でいられます。
常に自分をアップデートしていけると思う。

簡単に、誰であれ、どんな話であれ
鵜呑みにはしません。


様々な角度から情報をとり
自分の頭で考え、あらゆる可能性を排除せず
常に自分の考えすら疑い 改める余地を残し
最新の見方にバージョンアップしてくスタンスが
大切なのではないかと思います。



というわけで
またぬん
ギラ