工作 | DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」

工作

小学生か中学生の図工の時間にみんなやったよね?


半田ゴテ使ったのは男子だけじゃなくて女子も一緒にやったよね?


一時期、自作ケーブルにはまってた時期があって、オーディオケーブルとか電源ケーブルとか何本も自作してたんだけど、最近はめっきり。

だったんですが、

iMacからMac miniに変えたことで機材のレイアウトもチェンジしたので、ついでにオーディオインターフェイス→パワードスピーカー(アンプ内蔵のやつ)用のケーブルも変えてみようと思い立ち、久々にバランスケーブル(ノイズに強いと言われているバランス接続のケーブル)を作ってみました~。

半田ゴテ自体も長いこと使ってたかったので、酸化してしまったコテ先を購入することからスタート。
goot 半田鏝替コテ先 R-48B/太洋電機産業

コテ先って小手先みたいでなんか響き悪いなぁw


XLR端子(俗にいうキャノン端子)は
FURUTECH (フルテック) オーディオ・グレード キャノンプラグ FP-701M(G) .../Furutech


TRSフォン端子は
FURUTECH (フルテック) オーディオ グレ-ド ステレオ フオーン プラグ FP-70.../Furutech


をそれぞれ使用。

FURUTECHは電源ケーブルパーツ以外使ったことなかったのと、純金メッキも使ったことなかったので、これにしてみました。

ケーブルは
BELDEN 88760

これは前に自作してた時の残りもの。
スピーカーケーブルに使ってた時期もあって変なクセがなく印象もよかったので。

半田はKESTERのやつだったかな。

半田で音が変わるっていうのもあるとは思うけど、そこまで実感できた試しがないので適当です。


んでできたのがこれ。


DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」


ケーブルは固いしプラグは重いしで、取り回しは面倒ですが(笑)

M●NSTER CABLEとかよりは音に芯があるカンジ(若干固めですが…)。

ふっくらと炊き上げたご飯というよりかは、味がしっかりついたリゾットというか…。

こんな例えじゃ余計分かんないかw

88760の音はイメージできてるので、FURUTECHのプラグの影響なのかなぁ、と思います。


既製品を買うのもいいけど、自分で買って組み合わせるのも愛着が湧いていいですよ~♪

料理も外食ばかりだと飽きるしね。


何事もバランスが大事!


バランスケーブルなだけに…ガーン

FOLLOW ME!!