『情熱』
2/22(日)のコメントに、
音楽業界(それもHIPHOPじゃないと意味が無い)で働きたいと
真剣に思ってるのですが、皆さんどういうプロセスを経て
入社とかするんでしょう??
という質問がありました。
答えは1つではないので中々難しい質問なのですが、
一番言える事、大事な事は、
『HIPHOPへの情熱』ではないでしょうか。
俺の場合は高校卒業後、この世界に入りました。
とはいっても当時は周りにHIPHOP好きな友人なんて殆どいなく、
今みたいなシーンは無いに等しい状態。
DJを志して飛び込んだものの、どうしたらいいのか、
そもそもお金を稼げるのかどうか全く分かりませんでした。
トビ職しながらDJやってた時期もあったしね。
ただ、『HIPHOPへの情熱』は人一倍あった気がします。
デモMIX CD作っては人を選ばずガンガン配ってたし、
1人でクラブ行く事なんて当たり前の生活。
とにかく、この世界の人脈をつくることを必死でやってた。
そういう精神で活動してたから、
SOUL SCREAMのメンバーと知り合えたとも思ってる。
今はクラブ文化も発展しているので、色々な所に足を運んで
知り合いを増やすのも1つの方法かと。
DJやラッパーからレコード会社に転職した友人、
新卒でレコード会社に就職し、
HIPHOP以外のアーティストのA&Rを一通り経験した後に
HIPHOPアーティストのA&Rを担当している友人、
レコード屋やってる友人、
イベントのフライヤー制作している友人、
それこそCyberAgentの社長、藤田くんのようなスタンスで
SUGERHILL STREET(TV番組)作ってシーンに貢献している人。
(p.s. 先ほどはメッセありがとうございます。)
まあ上げたら切りがないですよ。
今は昔と違ってHIPHOPシーンがかなり大きくなっているから
様々な仕事があると思う。
つまり、それぞれのスタンスでHIPHOPに関わる事が出来る時代。
『情熱』さえあれば、どんな形でもシーンに参加できると思います。
みんなの力で、さらに大きな文化を作っていきたいですね。
音楽業界(それもHIPHOPじゃないと意味が無い)で働きたいと
真剣に思ってるのですが、皆さんどういうプロセスを経て
入社とかするんでしょう??
という質問がありました。
答えは1つではないので中々難しい質問なのですが、
一番言える事、大事な事は、
『HIPHOPへの情熱』ではないでしょうか。
俺の場合は高校卒業後、この世界に入りました。
とはいっても当時は周りにHIPHOP好きな友人なんて殆どいなく、
今みたいなシーンは無いに等しい状態。
DJを志して飛び込んだものの、どうしたらいいのか、
そもそもお金を稼げるのかどうか全く分かりませんでした。
トビ職しながらDJやってた時期もあったしね。
ただ、『HIPHOPへの情熱』は人一倍あった気がします。
デモMIX CD作っては人を選ばずガンガン配ってたし、
1人でクラブ行く事なんて当たり前の生活。
とにかく、この世界の人脈をつくることを必死でやってた。
そういう精神で活動してたから、
SOUL SCREAMのメンバーと知り合えたとも思ってる。
今はクラブ文化も発展しているので、色々な所に足を運んで
知り合いを増やすのも1つの方法かと。
DJやラッパーからレコード会社に転職した友人、
新卒でレコード会社に就職し、
HIPHOP以外のアーティストのA&Rを一通り経験した後に
HIPHOPアーティストのA&Rを担当している友人、
レコード屋やってる友人、
イベントのフライヤー制作している友人、
それこそCyberAgentの社長、藤田くんのようなスタンスで
SUGERHILL STREET(TV番組)作ってシーンに貢献している人。
(p.s. 先ほどはメッセありがとうございます。)
まあ上げたら切りがないですよ。
今は昔と違ってHIPHOPシーンがかなり大きくなっているから
様々な仕事があると思う。
つまり、それぞれのスタンスでHIPHOPに関わる事が出来る時代。
『情熱』さえあれば、どんな形でもシーンに参加できると思います。
みんなの力で、さらに大きな文化を作っていきたいですね。