山下達郎さんの40周年ライブを観に大宮ソニックシティに行ってきました。
夕方6時スタートとの事なので、まずはビール!ライブは少しヒッかけてから観るのがいいよね!
で、会場に着きました。え?っと思うくらい並んでる人達の客層の平均年齢が高い!うーん。やはり40年もやってるとファンも年季が入っているよね。って俺もその一人か?(笑)
まずは入場して、お約束の機材チェック。年季の入ったローズのエレピは難波さんのだな。マーシャルのアンプは広規さんが使うんだね。緑の布がかかっているベースの隣にあるからね。達郎さんのテレキャスはまだ置いてない。多分寸前に出てくるんでしょう。などと見てるうちに30分前。トイレ行ってパンフ買って・・・。
ドウワップのBGMがフェイドアウトして、アカペラが流れて達郎氏登場!!スパークルのカッティングが始まってボルテージがイッキに上がった。シュガーベイブ時代の曲も多くやってくれて、大満足!アカペラもあり、お約束のクラッカーも鳴らしたりしてライドオンタイムのカデンツアの部分では、生声で歌って恐るべし62歳!難波さん、広規さんと合わせて180歳トリオは衰え知らずでした。
以下達郎氏のトーク。『パッションを持っていれば、懐メロではない!』『音楽の中心はダンスやパフォーマンスになって来ているが、バンドが中心だ!』『DLやハイレゾが中心になってきてもやっぱりレコードやCDがいい!』なんか凄く元気をもらった3時間20分ラストの『ユアアイズ』で涙が出そうになった!70になっても同じようにライブやってね!
夕方6時スタートとの事なので、まずはビール!ライブは少しヒッかけてから観るのがいいよね!
で、会場に着きました。え?っと思うくらい並んでる人達の客層の平均年齢が高い!うーん。やはり40年もやってるとファンも年季が入っているよね。って俺もその一人か?(笑)
まずは入場して、お約束の機材チェック。年季の入ったローズのエレピは難波さんのだな。マーシャルのアンプは広規さんが使うんだね。緑の布がかかっているベースの隣にあるからね。達郎さんのテレキャスはまだ置いてない。多分寸前に出てくるんでしょう。などと見てるうちに30分前。トイレ行ってパンフ買って・・・。
ドウワップのBGMがフェイドアウトして、アカペラが流れて達郎氏登場!!スパークルのカッティングが始まってボルテージがイッキに上がった。シュガーベイブ時代の曲も多くやってくれて、大満足!アカペラもあり、お約束のクラッカーも鳴らしたりしてライドオンタイムのカデンツアの部分では、生声で歌って恐るべし62歳!難波さん、広規さんと合わせて180歳トリオは衰え知らずでした。
以下達郎氏のトーク。『パッションを持っていれば、懐メロではない!』『音楽の中心はダンスやパフォーマンスになって来ているが、バンドが中心だ!』『DLやハイレゾが中心になってきてもやっぱりレコードやCDがいい!』なんか凄く元気をもらった3時間20分ラストの『ユアアイズ』で涙が出そうになった!70になっても同じようにライブやってね!