昨日も終電で、帰宅後はなーんもする気せず。すぐに日付が変わって昭和の日に。
いつの間にかこんな祝日名になってたんだねー。
取りあえず今日は休みだ。ゆっくりするぞと、DVD見ることに。
今一緒に仕事してるプランナーと以前打ち合わせ時にマイナーな映画やバンドの話で盛り上がり
海賊版だけど持ってきますよ!とわざわざ届けてくれたこの映画!
昭和の映画だなー(笑)
江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間
監督: 石井輝男 原作: 江戸川乱歩
出演: 吉田輝雄 由美てる子 土方巽 葵三津子 小畑通子 賀川雪絵 小池朝雄 大木実
様々な要因(っていうかタイトルが既にOUTですな)で地上波放送は絶対無理、
ビデオなどのソフト化もされていないカルト中のカルト映画。
自分が学生の頃から名画座では大人気の映画でありました。
今はアメリカで販売されてるDVDが逆輸入で買えるらしいけど
彼の持ってきてくれたこれはいわゆる海賊版。
90年代に一度ビデオ化されすぐに廃版になったのをダビングしたものだから、
画質は問題外ではありましたが、深夜酒飲んで観てたらシュールな気分に浸れました(笑)
本編のエッセンス凝縮の予告編が、ある意味本編以上にセンセーショナルで凄かったー。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1146281
「ふっふっふっふっふ・・・。
俺は奇形人間の王様だ!
美しい女どもを奴隷にして好き放題に暮らすのだ。
正常な赤ん坊や年寄りを集めてきてはこんな奇形人間を創造してきた・・・」
・・・ですからねえ。。。
本篇もしょっぱなから狂った女の哄笑と「俺は基地外じゃない!」の絶叫ですから
放送できないのも無理無いです。
乱歩の「パノラマ島奇談」や「孤島の鬼」、「人間椅子」なんかのエッセンスもちりばめられた
猟奇&エロス、及び犯罪者の孤独が、チープなメイクが却って異様な迫力となってます。
特筆すべきは土方巽。事件の首謀者なんだけど
暗黒舞踏を主宰してた人だから、体の動きがとにかく尋常じゃない。
首の動き、手の動き、目の動き・・・動きの一つ一つが彼の異様さを増幅させています。
昼間もう一度見てたらなんだか笑える動きなんだけど、
深夜酔った頭で観てたら悪夢のようでしたわー。
お前たちのようなまともな身体の奴には俺の苦しみはわかるものか。
世間の白い目、好奇な目、嘲笑、軽蔑!!
ははははは!!俺はそんなことにはびくともしないのだ。
捻じくれた彼の欲望の犠牲になる主人公と妹は愛し合えない未来に絶望し
二人で死を選ぶのだけど、このラストはもう観なくちゃ何も言えないですな。
人間花火で「おかーーーさーーーーん」(んーわけわかんないな)
レンタル店にも並んでないこと以上にお勧めはしませんが
女装して女いたぶる異常性格コロンボ小池朝雄とか、
とことん浮きまくって何にも事件読み解いても、解決に役立たない大木実=明智小五郎とか
見どころは多いです!ちなみにポスターのシャム双生児の男の方は近藤正臣であります。
言われなければ絶対気づきませんが(笑)
とまあ爽やかなGW一日目、映画と酒で悪酔いしたまま朝を迎え
昼ごろ酒臭いまま起床し、ダラダラと終えてしまいましたが、何だか充実してたなあ(笑)。