香港での「巨大アヒル」が人気を得て、そこここに「ニセモノ登場」して
作者が訴訟云々だが、戦車をこれに変える画像は穏便な皮肉だったが・・・。
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中国各地にニセモノが続出したラバーダックの産みの親であるオランダ人アー
ティスト、フロレンタイン・ホフマン氏が「中国本土に出現したラバーダック
で、私の許しを得たものは1つもない」と怒りをあらわにしている。現在、
訴訟準備のために証拠を集めている段階だという。解放日報が伝えた。
香港のビクトリア港に今年5月、高さ16.5メートルの巨大アヒルが登場し、
瞬く間に中国全土で「巨大アヒルブーム」が巻き起こった。その後、これに
商業的価値を見出した中国本土の多くの都市で、ニセモノの巨大アヒルが出現。
これを知ったホフマン氏は「私の許しを得た者も、版権を買いたいと行ってき
た者もいない」と激怒した。
ホフマン氏は武漢の巨大アヒルを例にとり、「何の変哲もない普通のアヒル。
これをラバーダックだと宣伝しているが全くのニセモノだ。私は現在、証拠や
資料を集めている。彼らを訴えることになるだろう」と語った。
一方、ホフマン氏は香港でラバーダックの玩具や食品が勝手に作られているこ
とについては、怒りを感じていないようだ。

最近、香港のホテルで“ラバーダックケーキ”を贈られたが、「面白いアイデ
ア。ネット上にもラバーダックをモチーフにした画像がたくさんある。
これは人気の高さを証明するものだ」と嬉しそうに話していたという。
:http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/348869/
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六月四日に向けて、以下のような画像合成がされたものがネットに登場して
それの削除を徹底した政府は、相当に過去の民主化弾圧の「虐殺」が知れ渡る
のを相当に恐れたのだろう・・・。

実際の画像は以下のような「軍隊による人民弾圧」の構図で・・・。

この後の惨劇は・・・、画像もあるのだが余りにもグロすぎて・・・。
で、この「惨劇の戦車対峙場面」の緊迫感も、少し手を加えれば微笑ましい
構図になって来るが、これの方がよりその時の弾圧の「ありか」を記憶させる
のには有効な方策であるかも・・・。
この一見コミカルという手法で「血みどろな惨劇」をグロさを強調していても
なぜか笑える下地を先に作っておけば、すんなりとほっとするメデタシ映画に
仕立て上げたのが「ブレインデツド」という、変態・エロ・グロオンパレード
でも楽しく鑑賞出来る?大量の血しぶき映画である。

「ブレインデッド」 九十三年公開作
マザコン青年の恋は、異常な状況で成就していくさまを、大量の血しぶきと
グロすぎる造形とを、コミカルな演出で見ている人をぐいぐい引っ張って、
めでたく危機を乗り越えた二人は気持ちを通わせることになる。
と、内容はいたってないものだが、そこにマザコンの青年のやるときはやる
という気概も交えてだから、バッタばった芝刈り機の餌食にしていく「大量殺害」
の虐殺が爽快にさへ思えるという「ゾンビ退治」の映像がストレスも飛ばしていく
それにしても「造形のグロテスクさ」は際立っていて、それでいて「キモ可愛い」
とみられてしまうテンポ良い映像は、血しぶきの悲惨さを上手い具合にホラーの
違った見方としてエポックな作品になった。
有り触れたストーリーに、コミカルとウイットを演出すれば、映画の仕上がりは
監督手腕でこうも大量の血しぶき惨殺場面オンパレードでも、最後は爽快さを感じ
させてくれるのだから、やはり只者ではなかったと、改めて思える。
アクション映画のようなラストのラス・ポスとのスリリングな展開も良く、気持ち
悪くなりそうな血しぶきが、演出の妙で気持ちの暗さをすっかり忘れさせてくれる。
あの天安門の戦車に対峙する民主化の青年の構図が、アヒル対決に成り代わり、
この映画のコミカルさの「旨み」と相通じて思い出した次第である。
ブレインデッド [DVD]/ティモシー・バルム,ダイアナ・ペニャルバーム,エリザベス・ムーディ

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といったところで、またのお越しを・・・。