映画にとって無駄とは・・・、その答えのような「ラルジャン」「桜 ふたたびの加奈子」 | 流浪の民の囁き

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映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き


アクション映画やホラー映画の装飾たっぷりぶりも、それはそれで「観客に
対するサービスと捉えれば、満かん全席もアリとはなるが、それでもそんな
ものばかり見続けると「飽きた」となるのは、当然なのかもしれない。
そんな時、不条理やら不運やら残酷やらを「無駄を極力殺いで描く」という
手法は、見るものにとっては衝撃的である。
そんな中に、以下のような作品も含まれてくるのだろう。

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「ラルジャン」 八十三年公開作

トルストイ原作を映画化したという割りには、監督の描こうとする世界だから
後半などモロ違った作品のようであった。
衛星放送での鑑賞だが、この極力会話を省き、暴力場面も「音」によって描く
手法は見えないけれど「観客に想像力を発揮させ」場面が脳で描かれてしまう
という「アホ面鑑賞を許さない」手厳しい映画であった。
事の発端は高校生の片割れが作った「偽札」が思わぬ悲劇を生む不条理を描い
ているのだが、そこに情緒とか叙情とかをばっさり削ってクラッシック音楽と
「挿入する音」によって、淡々と進む映画進行を観客にのめり込ませる摩訶不
思議な無駄排除がなされている。
また演じる人々も喜怒哀楽を消し去って、感情的な事象を一こま一こまの映り
こむ映像と音よって際立った効果を生んでいるのには、退屈な映画とも取れる
派手さもないが、主人公の悲劇の連続からの「人間失格」へと辿る道すがらは
哀しいほどに上手く表現されている。
物語自体は救いのない自堕落へと落ち込んでいく過程と、それが些細なことか
らの残酷さと、主人公以外も際立って「物悲しい人生」というテイストに貫か
れて、それが殺害やらよりも衝撃的な映画となっている・・・。

と、これを見ていて、なんだか最近こんな映画を見たなぁと、見終わってから
思い出したのが、日本映画の「桜 ふたたびの加奈子」だった。

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「桜 ふたたびの加奈子」十三年公開作

こちらはホラー作の「ふたたびの加奈子」を原作としたものだが、上のとは
違って「輪廻転生」というファンタジィー要素も含む物語である。
交通事故でわが子を失う母の「死を受け入れられない心情」と「周囲の思いやり」
それらがこれまた淡々と進むのだが、ここでも装飾過多な演技もなく、また静かな
展開なのに引き込まれる「音の入れ方」と音楽の入れ方と、会話よりは背景やら
音の紡ぎ方によって引き込まれていくという、何しろ音楽が摩訶不思議な程、映像
に息吹を吹き込んでいて、その時々の人々の心情を観客にそっと教えているかのよ
うで、自殺場面もリアル描写でなく、音による観客の想像に任せる手法と鼓動の
使い方とか、日本映画じゃないみたいと思えてきてしまった。
ただ、淡々と進む映画というものは、好き嫌いが音楽にも同じ傾向が見られてしま
うが、この映画のラストの「電話会話」だけがファンタジィー的だが、そこがまた
そうあったら「娘を産んでよかった」と、女性の観客はウルウル来るだろう場面を
最後に持ってくるのは、上の作品の救いのなさと対照的な再生の循環を、優しい
手法で描いている映画と言えるかも・・・。



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                  といったところで、またのお越しを・・・。