ひっそりとだったら反感を買うこともないのに「借り暮らしのアリエッティ」「縮みいく人間」 | 流浪の民の囁き

流浪の民の囁き

映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き

一つのことに集中するのは決して悪いことではないが、その一つのことが「組織的な捏

造」加担のいわゆる「工作票」での人気投票ともなると、何だって出来てしまう。

それが真っ当で常識的人間には、到底受け入れられない行為なのだが、何より捏造だ

ろうが「売名行為」でも有名になりたい・・・。

いや「存在を知って貰いたい」という思惑を鑑みれば「文化のない小国」の哀しさが、その

工作には漂っていて、いささか・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ロンドン五輪のオープニングセレモニーで、K-POPシンガーが熱唱!? 

海外投票サイトで行われた「ロンドン五輪のオープニング歌手」投票で、
韓国人歌手の上位独占という結果がネットユーザーらの失笑を買っている。
このサイトはアメリカの投票系サイト「THE TOP TENS」。同サイトで行われた
「2012年に開催されるロンドン五輪のオープニングセレモニーで誰に歌ってほしい?」

という投票で、なんと1位に輝いたのがK-POPグループのSUPER JUNIOR。
さらに2位にBIGBANG、3位にSHINeeといった具合にK-POP勢が上位を占めたほか、
少女時代(11位)やJYJ(18位)、KARA(113位)、T-ara(156位)など、日本でもおなじみ

の韓国人グループが15組もランクインしているのだ。
世界的な知名度を誇るアヴリル・ラヴィーン(17位)やバックストリート・ボーイズ(26位)

らを差し置いてのランクインなだけに、ネット掲示板では
「国策ステマ(ステルス・マーケティング。いわゆる"サクラ")」
「ネット工作をやらせたら韓国人の右に出る民族はいないな」
「息を吸うように捏造する」
「韓国人の組織票だってアホでも気づくだろ、これwww」
などと、ユーザーから失笑気味のブーイングも。
「韓国はインターネット大国だけに、この手の組織票はお手のものなんでしょう(笑)。
しかし、ここまで露骨だと逆効果だとは思わないんでしょうかね。限度を知らないというか
なんというか......。こういうことばかりやっているから、"韓流ゴリ押し"とか"K-POP人気は
捏造"だなんて批判されるんですけどね」と呆れるのは、韓国の芸能事情に詳しいライター。
02年に開催されたサッカー日韓W杯でも、露骨なホームタウンディシジョンで自国代表を
ベスト4にゴリ押しして世界中のサッカーファンをドン引きさせた過去もあるだけに、
なりふり構わない国際アピールはもはやお国柄というしかない。
同サイトの投票はあくまでも私的なもので、投票結果が実際のロンドン五輪の出演歌手

選定に影響することはなさそうだが、それにしても英国開催の五輪という世界的なイベン

トにローカルな知名度しかない自国の歌手が出演するのを韓国人たちは不自然だとは

思わないのだろうか。
自画自賛、身びいきもここに極まれり、といった感さえある。

(日刊サイゾー):
http://www.cyzo.com/2012/01/post_9525.html



流浪の民の囁き


代々木公園イベント広場(東京・渋谷区)で行われていた「韓流グルメフェスタ 韓流

グルメ日本一決定戦」(日刊スポーツ新聞社ほか後援)が8日、閉幕した。同イベント

では計104店の韓国料理店などが出店。韓流アイドルグループの大国男児のミニ

ライブも行われた。各店舗の売り上げと来場者アンケートの総合点から、初代グラ

ンプリに輝いたのは「スンドゥブイジャカヤ食堂ポジャンマチャ」が出品したスンドゥブ

チゲラーメン。準グランプリは「焼き肉トラジ」の焼肉パンだった。
大会実行委員会によると、大会2日間での来場者は計約20万人。共同執行委員長

の呉永錫氏(58)は「食を通じて日本と韓国がさらに近づいた。みなが笑顔で帰って

くれたのが嬉しい」と話した。大会の成功を受け、第2回大会を2013年1月12~14

日の3日間、同会場で開催する方針という。

 グランプリ 「スンドゥブイジャカヤ食堂ポジャンマチャ」 スンドゥブチゲラーメン
 準グランプリ 「焼肉トラジ」 焼き肉パン
 入賞 「ジョンノオットク」 ホットク
 入賞 「韓サラン」 サムゲタ
 入賞 「明洞のり巻き」 明洞のり巻き
 入賞 「テーハミング」 チーズトッポギ
 入賞 「ソウル・イン」 スンドゥブ?
 入賞 「妻家房」 チヂミ
 入賞 「アンニョンハセヨ」 トッポギ
 入賞 「韓国味工房 EIKO」 シーフードニラチジミ

▽日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/special/gourmet-festival/news/f-gn-tp0-20120108-886758.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネット投票での集団行動の凄まじい「馬鹿馬鹿しさ」を、自国内での批判が出ないのが

特異な性格ゆえとも理解できるのだが、認知度度外視ってのも「恥という概念のなさ」

の表明のようで、また人員捏造ではないかの記事にも、そこは巧みな言い逃れとして

確認したわけではないが「主催者はこういっている」と注釈をつけて報道するのだから

記事を書く人も画像を見れば、不人気ぶりは一目瞭然で、集客が二十万人も行けば、

その周辺は大混雑でマスコミにとっては、格好の取材対象となるものだが・・・。

まぁ、自称の大人気も有力なスポンサーの縁の下の力が物言っただけだろう。


流浪の民の囁き


見事なまでに番組のスポンサーがどれも「かの国関係」のものであれば、キャスター

も職の危機回避には、批判も出来ずってなもので「ヨイショ」も正当化出来る・・・。

普通の神経なら、そのうちなるストレスで一線を引きたくなるが、恥の概念のなさは

それらを駆逐できるものである。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本田技研工業の創業者である本田宗一郎が、作家で経済評論家の邱永漢に、ホンダ

の海外の工場で一番うまくいっているところと一番具合が悪かったところを問われた時、

良いほうを「台湾」、悪いほうを「韓国」と答えた。その理由を問うと、「台湾に行くと、台

湾の人がみんな、私に『こうやって自分たちが仕事をやれるのは、本田さんのお陰で

す』と言って、ものすごく丁重に扱うのです」と答えた。自動車やオートバイの技術を

持っていなかった台湾に技術を伝えた本田に対して “台湾人は”ちゃんと相応の感謝

をしていた、というエピソードである。一方、韓国の工場が具合悪かった理由を問うと、

「向こうへ行って、オートバイを作るのを教えた。それで、一通りできるようになったら、

『株を全部買いますから、帰ってくれ』と言われた」と答えた。つまり韓国人の言い分は、

技術を盗み終わったら師は「用済み」ということである。これはまるで『併合で散々"援

助されたのに、分別のない行動をした韓国』という国そのものの歴史に酷似したエピソ

ードではないだろうか(邱永漢 渡部昇一『アジア共円圏の時代』より)。


ある製鉄所の技術援助。韓国語にも、ありがとう――カムサ・ハムニダって、言葉があ

るでしょう。要は、気分の問題なんです。日帝三六年を持ち出されると、こっちとしては、

なにも言えません。うまく言えないけど、すべて終わったあとで、ぜんぶ自分たちがや

ったっていう態度にでられると、こっちとしても我慢しなけりゃいけないと判っていても、

割り切れない気持ちになるんです。友人を通して、このとき知り合った製鉄会社の同僚

は、こう言ったものだ。この類の日本人の不満は、あちこちで聞かされた。これは、直

接に聞いたものではないが、日韓共同プロジェクトとして、ソウル市のソウルメトロ1号

線の工事は、日本の技術援助で完工した。だが、その開通式にあたっては、日本の援

助には一言も言及されなかったという(豊田有恒『いい加減にしろ韓国』)。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E9%9F%93

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先人の経験則は忘れ去られて、同じ失敗が繰り返されて、どんどん嫌われていく様

は、ご愁傷様と「自業自得」が飛び出す言葉。


こういったもろもろの言動と、喚きチラシでの自己の正当化にはうんざりさせられるが、

これを変な具合に変えてみると、「借り暮らし」という概念の横暴さをやんわりと包み込

むと「窃盗」も自分達では正当化出来る・・・。

と、違った見方をすれば、単に「泥棒暮らし」と捉えられるのが「借りくらしのアリエッティ」

といアニメになりそうである。


流浪の民の囁き


http://www.youtube.com/watch?v=BZqVL8ryhJQ

「借りくらしのアリエッティ」 十年公開作


大人気の宮崎アニメの中でも、相当に論理が狂いだしたとしか思えない「小人」の物語で

主人公が少女という定番だから、それなりにすんなりと見ていられるが、この一家は生存

権を握っているのは、人間の生活。

そこに「寄生するしかない小人」として描くから、違和感ありまくりで「パラサイト」とどこが

違うのか、それは小人にとっては人間の使うものを当てはめれば、大概の人がそれらに

愛着を持つ虫ピンも武器になるし、釘も階段として利用出来るものだが、如何せん「窃盗」

を肯定しているでは、いくらプライド高いだの少女も「天然の痛い人」になって来る。

まぁ、生物同士の「友好」と捉えれば、生産と消費に「盗人」も全部丸めて「友好」なんだろ

うが、どこか脚本がぶっ飛んでしまって、だからかラストもなんだかやり切れぬ「飛翔」の

それと見えて、もうアイデアの枯渇かとも思えて、残念ではある。

というか、この小人のアイデアも以前見た「縮み行く人間」を知っていると、なんだかそちら

の方がやたらシリアスで、何よりの批判精神も込められているから、見ていて再認識する

ことばかり・・・。

そこらのテイストがそっくり出てくると、「あっちゃ、やっちまったな、おい」で、」ファンタジィ

ーでも非生産の生き物では「寄生する生物」としか見ていられない。


流浪の民の囁き



流浪の民の囁き


http://www.youtube.com/watch?v=D_Y_xtoy55E&feature=related

「縮みいく人間」 五十七年未公開作


空想科学の小説は、やはり年代から「放射能」とか「農薬」とかの人間への影響として

縮むという発想をして見れは、その普段のスケールと違った見方で、トンチに溢れる

アイデアとなる。

この画像のように縮まった男は、妻の飼い猫からすれば好奇の生物に見えるし、小人

にすればネコの爪はとてつもない凶器である。

って、そこまで縮まることに疑問が沸かないわけもないのだが、特撮のない時代は大小

の差を上手い具合にカメラに収めて、ここでもアイデアは見事にはまっている。


流浪の民の囁き


何より、この物語での出だしはあれな話したが、それ以後マスコミに取り上げられて

大人気になっていく過程で、周囲の目がストレスを生む「好奇の目」の存在が、普通

の暮らし阻害する要因になり得るという教示を指し示し、人間の価値観の範囲外に出れ

ば、はなはだ差別を生んだり、何事も排除の論理も働くとか、残酷な性根が見えてくる。

まぁ、だから特にこの映画ではサーカスの一員の小人の少女を登場させるのだが、そこ

からの発展をしないで人形の家に戻って行く・・・。

そして途中で「縮みを止める薬」は発明されるのだが、元に戻す薬はいつになるやらと、

行っているうちに縮みの速度が増して行き、悲しいかなの結果へと繋がっていく・・・。

それと「飼い猫」との戦いとか「クモ」との死闘とか、これらを見ているから「アリエッティ」

の設定が新鮮に感じられずになったのかも・・・。


流浪の民の囁き

http://www.youtube.com/watch?v=2MFmRXQI-KE

「縮みいく女」 八十一年公開作


こちら上の作品のパロディだが、原因は放射能とかでなく、洗剤の中に含まれる物質

などなど身近なものでも起こり得る悲劇・・・、いや喜劇と捉えた極普通の主婦の騒動

記・・・。



流浪の民の囁き

パロディだからそこはあざとい映像も随所にちりばめられて・・・。

そしてラストはハッピー・エンドとして元通りを通り越して靴の膨れ上がりににや付く

で、観客に小の次は大かいなで、和やかな笑いで締めている・・・。


とまれ、こういった想像も昔は大いに盛んであったは、生活の豊かさでなく人間性の

豊かさが「好奇心」によって培われ、そして発展する一助だったを偲ばせる・・・。

今のように先人達のアイデアを拝借して、それなりのものを作るがどこかにそれらの

陳腐さを露呈してしまうと、まさに「借り暮らし」とは、先人達の生き様に対しての今の

人間の怠惰さと感情、好奇心の失われた様と映りそう・・・。

「パクリ」などというものは、そのもっともたるもので「基礎知識」の積み上げが現在の

コンピュータだが、利用しているうちに「基礎」が忘れられて、いざとなれば「修理」が

出来ないお寒い状況と、相通じる。


借りぐらしのアリエッティ [DVD]/出演者不明
¥4,935
Amazon.co.jp

縮みゆく人間 (ハヤカワ文庫 NV 129)/リチャード・マシスン
¥448
Amazon.co.jp

                        といったところで、またのお越しを・・・。