けに「商業主義」だけでは割り切れぬものがある。
だけに「糾弾デモ」は起こるべきして起こった「自業自得」の批判だが、流石
「斜め上」の思考法しかない「かの国」では、なんともな論理が展開されて、
読んでいて「嘲笑」が起こってしまう。
さて「哀れなのは、踊らされる者か、はたまた抗議を挙行した人なのか」
商業主義と全体主義に凝り固まった「恥の文化」のない人々の発言を・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フジテレビ韓流ごり押し抗議デモ 韓国メディアは「効果はゼロ」と批判
[2011.08.22 17:30:08] by 朴 美奈 category
フジテレビの韓流偏向報道に対する抗議活動が、8月21日午後1時からお台場
で行われた。抗議活動は俳優・高岡蒼甫のフジテレビに対する韓流偏向報道
への批判に端を発するもので、2回目となった今回のデモには約6000人が参
加。7日に行われた前回よりもはるかに大規模なものになった。
抗議活動については韓国も高く注目しており、各メディアが報じているほか、
ネットユーザーたちもさまざまな反応を示している。
◆韓国メディア「デモの効果はゼロに近い」
韓国でもっとも早く報じたのはYTN。「日本フジTV前でまた韓流反対デモ」
といったタイトルの記事で、フジテレビの“韓流偏重”に反対するデモが起
きたことを伝えた。記事では、フジテレビが週に40時間以上韓国ドラマを放
送していることや、これに不満を持った人びとがデモに参加したことなどを
紹介。集団には、君が代を歌ったり「天皇万歳」を叫ぶ人もいたとし、一部
右翼的な勢力が加担していたと伝えた。
東亜日報、スポーツ京郷、亜州経済などは、J-CASTニュースなどの記事を
引用しながら速報し、デモ集団がフジテレビ前で「私たちは韓国ドラマを見
たくない」、「フジテレビは韓流を強要するな」などと叫びながら行進した
と伝えた。
さらに、翌22日付け記事になると、デモに対する論評記事が続々と登場。
YTNは「露骨な嫌韓感情」と指摘し、フジテレビの視聴拒否やスポンサーの
不買運動が行われているものの、7日の視聴率はむしろ上がるという珍現象
が起きたと紹介。今回行われたデモの効果はわずかだとの見方を示し、
「国境を超えた文化的な時代に、彼らの成熟していない行動は日本にどのよ
うな形で跳ね返るのか」と痛烈に批判した。
アジア経済も、「今回のデモは事実上効果はゼロに近い」とデモに冷ややか
な視線を送ったほか、MBCニュースは「日本社会の排他性と右傾化が強くな
るほど、韓流に対する攻撃は続くだろう」と今後の韓流ブームを憂慮した。

◆韓国ネットユーザーたちはどう見た?
では、日本の動きに敏感な韓国ネットユーザーたちは、今回の抗議活動を
どう見たのだろうか?
ネットに寄せられたコメントを一部紹介したいと思う。
「韓流が見たくないなら見なきゃいいこと。逆に韓国で日流を起こせばい
いじゃないか」
「無能さを全世界に晒しているだけ」
「日本の未来が心配だ」
「日本人ひとりひとりは礼儀正しく市民意識も高いが、団体になると理性
を失うのはなぜだろう?」
「このグローバル時代に反韓流デモだなんて」
「韓流は世界的なブーム。それを知らない日本はバカだな!」
「なぜこんなにも日本は排他的なのか」
「日本人全員が韓流好きでないのは当然のこと」
「日本が韓国を無視できないくらい、韓国は国力を付ける必要がある」
「自国にはない文化が流行するもんだ」
「見なきゃいいのにデモまでするなんて。」
「日本人にもいろいろいる。デモは一部の人たちの考えが表出したものだ
けど、主旨を見ると少し特殊な気がする」
韓国のポータルサイトでは、21日夜の検索ランキングに「日本 デモ」が上
位に浮上。現在も関連ニュースが続々と掲載されており、日本国内で発生
したデモが今後韓流ブームにどのようなかたちで影響を与えるのか注目し
ているようだ。
▽ソース:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/137013
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どだい「歴史」のなさは、至るところに出て「顰蹙」ものなのに、「鏡を見
る余裕」のない人々は、攻撃には大声での防御とか、一歩引けば「分かりそ
うな案件」でも、過去はふり返らず、利用するだけ」の人々は、何とかは死
ぬまで・・・、の例えどおり・・・。
で、日本の「学生運動」の頃をふり返れば、今回の騒動もまた見えてくる。
時は「左翼思想」華やかし頃、左翼思想の「行き詰まり」を感じ取った人々
は、その幻想が理想であるけれども、破壊と人的攻撃では「立ち行かなくな
る」を感じ取り、どんどん運動も衰退して・・・。
その頃、挫折感とも喪失感とも、あるいは「理想のありか」としたのが、岡
林信康の「私達の望むものは」という歌だった・・・。
その岡林が嬉々としてスクリーンに出でて歌いまくったのが「日本の悪霊」
である。

「日本の悪霊」 七十年公開作
高橋和巳でよかったと思うが、自分自身の「左翼思想の総括」的小説を映画化
したものだが、そこはアートシアターの低予算だから、小ネタにまとめて笑い
を取る手法も取り入れて、一般的な対立構図に当てはめようとして「ごった煮」
的もろもろの人々を登場させて・・・。
刑事とヤクザという対立を際立たせるのに、そっくりな人物がいて「入れ替え」
て対立した者の見方によって、ものごとの解決へと導く・・・。
「我が心石にあらず」などの著作もある当時としては人気になった作家ものは、
脚本でどこか柔らかし杉のものへと変貌・・・。
そこに出て歌いまくる岡林信康も、小ネタ的笑いを取りと「喪失・脱力」しか
かった「革命運動」のあだ花に・・・。
ただ二人役の演技をする性格俳優の佐藤慶の妙にすれた感覚は、曖昧となって
いく他者と自分というものを旨く表現していて、それなりに見ることは出来る。
そしてこの映画は、やはりというか歌に比重がかかり、歌によって世相とリンク
したようなところも、特にラストに流れるものが・・・。
「私達の望むものは」 岡林信康
で、当時と今での世相が、体制対庶民という構図とすれば、良く似ている。
違うのは「醜い商業主義の蔓延に対する義憤」という左翼思想の革命ではない点
巨大なテレビ・メディアによる「印象操作・偏向報道」に対する憤懣を庶民
は良しとしない。だから立ち上がって「声を高らかに・・・」とみれば、まさ
に「サークルゲーム」ではないが、時代は巡る・・・。
と、かの国ではすべての共産思想は、「朝鮮戦争」で虐殺の憂き目だから、根
も生えていないだろうから、共感出来ぬものだろうが・・・。

こういった当たり前の原則を訴えたいだけであり、それが日本人の
「私たちが望むものは」になって来るのだが、あちらは「上下」しかなく、左右
はないらしいのに、偏狭のナショナリズムを何とかしろと、立ち上がる人はいな
いのだろうか・・・、もっともいたら「生きてゆけぬ狭い世界」だろうけど・・・。
日本の悪霊 [DVD]/出演者不明

¥4,410
Amazon.co.jp といったところで、またのお越しを・・・。