キングコングといえば、諸々のモンスターや怪獣の元祖的キャラクターだが
日本の怪獣が人間では阻止出来ないと、いつも人間の防御は負けるのとは
違い、最後はやっつけられてお仕舞いというところに、やはり違った精神性を
見る思いがする。
歯向かう者は容赦しない、それがたとえモンスターでも倒せないものは無いの
思い上がった精神性は、だから自然も制御出来るとなり・・・、と、見ていて日本
の怪獣映画の根底に流れる人間の叡智の及ばないものはあると、少しばかり
違っては、やはり・・・、残虐な精神性が見え隠れ・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=_JcKdgAQ8s0
「キングコング」 三十三年公開作
モノクロの画面に踊るストップモーション・アニメはウィルス・オブライエン
以後に多大な影響与えた優れものである。
ただ物語りは、山師の映画監督が、一山当てようのスケベ心で探検に出て
遭遇する現地人に崇められる怪物を、都会へ連れ帰るという商売商売の
発想しかない。そこで見世物として披露されると、興奮したコングが暴れだし
それではと退治してしまうと言う、当時の不況はモンスター並でも、人間はそ
れさえも克服出来る「万能の長物」である。という思惑も感じられ、また人質に
なる女性との意志が通じるかのような場面も設定して、心情的に身びいきを
引き起こす場面も挿入と、ただの見世物のエゴを薄めて、悲劇的結末へと
持っていく・・・。
で、見世物屋のおっさんが「コングは美女に殺された」と科白をはいて、なん
だかコングが今でいうストーカー見たいな性格として、仕方なく殺した・・・。
と、物語自体はさほど、練られていない場当たり的出来だが、このコングの
キャラクターはいい、そして当時としては、娯楽の無い時代である。
だからこそ未知の見世物への憧れ・畏怖はすべからく皆抱いていたから・・・。
見入る場面はエンパイア・ステートビルへの登頂、七十年前の映画だという
ことを忘れる、生き生きしたいい場面だ。
http://www.youtube.com/watch?v=w3TwHW8ItAA&feature=related
「キングコングの逆襲」 三十四年年公開作
一作目の大当たりに気をよくして作ったのが、後には日本でも「ゴジラの息子」
として製作されたくらいで、なんと息子コングが出てくるものだが、こちらは未見
であり、こうなるとうんざりさせられるB級に成り下がる。
http://www.youtube.com/watch?v=1qBA750YNiE&NR=1
「キングコング」 カラー修正版 八十九年
モノクロをカラーに再編集したもので、これも未見、探したらあったのでリンク
したまで・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=aanYNjjoCQo
「キングコング」 七十六年公開作
これはあのパニックこそ映画の醍醐味と信じて疑わない製作者が、大見得を切って
製作したリメイク版であるが、最新技術が今一出来が優れず、リック・ベイカーの着
ぐるみ頼った、何ともな映画になったものである。
ただコンピューター制御の手とかには、幾分金をかけた分映像には映っている。
また着ぐるみの表情も豊かになって、そういった点は四十年の歳月の功績・・・。
ここではコングの登るビルは、貿易センタービルになっている。
そしてヘリコプターの指揮官は、あのアーノルド・シュワルネッガーが無慈悲なパイロ
ットを演じている。
ちらっと考えると、コングは素手である。そこに最新の攻撃ヘリを対峙させるって、やは
りどこかに「歯向かう者は許さない」的、精神性があちらの人間にはあるのかしら・・・。
最新兵器があれば生け捕りにして、故郷に帰そうってな発想をしてもいいと思うが・・・。
で、続編で作ったのが「レディ・コング」であったと思うが、こちらはさすがレディファースト
だけあり、故郷へと帰すという努力しているが、映画自体は大コケで見るべきものは一切
ない出来である。
http://www.youtube.com/watch?v=XqTOgwKwAwQ&feature=related
「キングコング」 〇五年公開作
五年に公開された映画は、三十三年の完全リメイクものであり、怪獣で育った
監督の思い入れが、存分に描かれていて長い映画となった。
http://www.youtube.com/watch?v=CaF_AZ0cumI
エンディング・シーン
出だしから充分に細部まで拘った再現は、見ていてはぁっとびっくりするのだが、
オリジナルどうりの設定だから、最後は複葉機によって殺されるのは変わらない。
ただより人質となった女性とのほのぼのした場面を増やし、やたら郷愁を誘う。
とはいえ、最後の科白も同じでは折角の再現も、「なんだよ、結局、無責任な人間
が人間であるだけで、殺生の権利は人間だけにある」ってな、山師の無責任さに腹
が立つで終わりは、もう少しひねってもらったら、印象も違ったと思うが・・・。
モンスターの映画は、このコングの活躍でそれこそ各国で作られ、公開されている。
そして共存共栄というあの島の伝統は忘れられ、どんどん凶暴な怪獣へとグレート
アップされていくのだが、ここでさすが日本と思うのは、これに影響されても残虐に
殺してしまえというものがなく、防御に専念と国民性を理解している作り手・・・。
ってな、理解も出来る。何しろ怪獣映画において自衛隊は連戦連敗を続けている。
また怪獣は殺されないで、自ら死くんでいくって、やはりどこか精神性は表れる。
「キングコング」の作品をよくよく考えると、そんな感想も生まれる・・・。
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といったところで、またのお越しを・・・。