セクシー女優という範疇でアメリカからヨーロッパに目を移せば、やはりすぐに
思いつくのはフランスの「B・B」である。
といっても、別段好きでもないが愛称をつけられて、それなりの名の売れ方で
思い出すだけで・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=A1ydCI-XybM&feature=related
「素直な悪女」 五十七年公開作
この映画で、特にアメリカで持て囃されて、名を売った訳だが取り立てて
素晴らしい映画でもなく、自由奔放な女に振り回される男どもの、てめえの
かあちゃんを売り出す算段がこれからよの、フランスならではの倒錯した
思考能力のなせる技、小悪魔的肢体と奔放に振舞う素の天性が、映画の
フィルムを通して躍動しているのだが、これで「れっきとした人妻」である。
となると、さてさて「他人のかあちゃん」を金を払ってみたいか?、的、どうでも
いい映画なのだが、ただこの時の若々しさと躍動する肢体は、後のふてぶて
しさがなく、こちらを先に見れば、また違ったものの見方になったのかも・・・。
ただレンズを通して、自分のかあちゃんをとなると、そのセクシー演技もいささか
ただ演技でなく、素のままを出しているだけってな、感想に落ち着いてしまう。
http://www.youtube.com/watch?v=BV5p4ERHx2E&feature=related
「華麗なる対決」 七十一年公開作
こちらはマカロニ・ウェスタンに登場と相成る、クラウデァ・カルデナーレとの「キャッ
ト・ファイト」が見ものの映画で、こちらから先に見た者とすると、すんげぇねぇちゃん
対決で、肉弾戦が繰り広げられる・・・。
と、バイオレンスを持ち込み、セクシーさとは縁のない西部の女を演じている。
で、アメリカの二人と対して見ると、なんだかすれっからしのあばずれ的イメージが
どうしても湧いて来る。
それは私生活の乱れという現象からも窺い知れる。
共演した男と結婚・離婚が繰り返されると、奔放な自由な生活者、反面貞節のなさが
疎まれる存在って、相反する現状を生み出す・・・。
まぁ、そこが魅力といえば、その通りってことで・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=cDgyynHwctQ
「昼顔」 六十七年公開作
これまで「シェルブールの雨傘」等、どちらかと言うと清純派的存在であ
った女優が、一転して「昼は娼婦」てな役どころに挑戦したもの。
で、主役のカトリーヌ・ドヌーブの妖艶な雰囲気が映画全体を包み込んだ
「団地妻、昼下がりの情事」のフランス版。
ただ妖艶なのだが肢体が貧弱ってのは、マイナス・ポイントで当時の感想は
「こんなだだっこみたいな女が、貞淑な妻かよ・・・」で、幼少期のトラウマとか
なんとか、自分の卑猥な欲望には、それなりの訳があるって、フランスらしい
自己弁護が裏に隠れていて、これだものフランスなんて戦いに勝てる訳がな
いし、戦場で戦っている兵士の妻でも、その下地があるとなれば、おちおち戦
っていても、帰った時は自宅に誰もいないってな、具合が待ち受けている。
と、これがベニスの映画賞を取ったものとしてみると、その当時の規律から
逸脱した物のみが、評価されたっていう解釈も出来る。
「心の闇」に迫るってな、殺し文句は、「詐欺師の常道」って言葉があるくらい、
いまでは使い古された自己弁護である。
と、フランスの二人の女優の作品は、それこそ辛辣なものとなってしまうのは、
ただの「スケベ映画」なものを、高尚な作品みたいにするところに、憤りを感じる
からである。この二つの作品を崩せば、それは単に「ポルノ」であり、見る側の欲求
を満足させるもの以外は、なんら持ち合わせていない。
これであったら日本の「ピンク映画」の低予算をアイデアで工夫する作り方の方が
何ぼかましである。
ただ、ここでは「セクシー女優の艶姿」で取り上げているから、その点は作品でなく
その天性か演技かは定かでないが、映像の中では光って見える女優はいい・・・。