東宝に対抗する各社の笑える怪獣もの・・・ | 流浪の民の囁き

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映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き

「ゴジラ」を世に送り出した東宝の大ヒットに刺激されて、映画各社とも

怪獣ものへと参戦してくる。

中でも大映の「ガメラ」は近年まで、その存在感を示していたが、その他

の映画会社の作品もそれなりにあった・・・。



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http://www.youtube.com/watch?v=M8iZePUAokM

六十五年公開 大映映画「大怪獣ガメラ」

ゴジラがゴリラとクジラの造成語だとする想像上の怪獣となるが、

ガメラはそのものずばりのカメの最大形となりそうだ。

もっとも空を飛び・火を噴きの先に登場したものの踏襲は避けられず

それに附加するように、「子供の味方」というコンセプトが当初の凶暴

性を緩和して、地球の守り神的存在となっていくのは、「ゴジラ」と似通

って、差別化は計れなかった。

ここらに怪獣ものの限界があり、破壊か人間界に禍をもたらす巨大な敵

との対峙図式が出来上がってしまう。

とパターンは固定されてしまうが、大映としてはこの映画のキャラクターで

ある程度、社命が延びたのを考えると相当の功労者であったのではないだ

ろうか。

長い時を経て「ゴジラ」が復活を遂げれば、「ガメラ」もパワー・アップして復

活して、シリーズが何作か続いたのは、初期のガメラで育った世代が、幼少

期のヒーローを、再び甦らせ次世代へのバトンを繋げる役目を担ったようで

何十年後には、再び破壊のヒーローとして甦るのでは・・・。

東宝以外で、ヒーローとなりえた「ガメラ」は、幸せかも・・・。





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http://www.youtube.com/watch?v=vpU6ysv28w8

六十七年、日活映画「大巨獣ガッパ」

怪獣のモデルとして「幻の生物・伝説のカッパ」が使われ、その巨大

版として、スクリーンに愛嬌のある姿を現した・・・。

ある意味でこの日活の特撮怪獣ものは、傑作である。

怪獣に親子が存在し、何より親が子を思う余りの破壊工作

と、破壊についての理由づけがされている。

ラスト・シーンの怪獣の情愛?には、不覚にもほろりとさせられる。

と同時に、怪獣を人間レベルまで下げての家族愛を描く脳みそに

ロマン・ポルノに走る訳だと、納得させられる・・・。(見終わって、腹が

立つと同時に笑ってしまう貴重な映画である。)




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http://www.youtube.com/watch?v=dIM1cDh7MhI&feature=related

六十七年 松竹映画 「宇宙怪獣ギララ」

海外では「X・フロム・アウタースペース」というもっともらしい題名

になっていたが、この特撮の素人集団みたいな連中は、街並みと

怪獣の縮尺を間違ったようで、場面によってビル程の大きさだったり

ある時は全長一キロはあるのではないかと思える巨大さとスケール

が映画の中で頻繁に変わってしまう。

だけにこれ一作で、松竹は特撮怪獣ものから撤退を余儀なくされた。



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六十六年公開 東映映画「怪竜大作戦」

怪獣ものに得意の時代劇をからめた東映のヒーロー「自雷也」

大活躍もの・・・。

後に大映も時代劇に怪獣もののペーソスを盛り込んで「大魔神」

シリーズを制作することになる。

ここでの破壊は、「勧善懲悪」の圧政に苦しむ庶民の味方だから

余計に胸がすく・・・。

またこの「大魔神」については改めて・・・。


どこの世界にも、柳の下の二匹目はあるが、安易な発想と未熟な

特撮は、後の世になれば物笑いの種を作ったようなものである。

もっともビー級映画として、語り継がれることもあるので、当時の思惑と

違った展開が、これからも待ち受けているのを期待する。


             といったところで、またのお越しを・・・。