女性にとって「恋をする」のは、何も独身だけでなく妻となっても
「ときめき」を得ていたいという風潮は、何も昔もなかった訳では
ないのだが、現代の「ときめき」には、とても刹那的心情が垣間
見えて、何だかなぁ、と怪訝な面持ちになる。
そんな記事が、「痛いニュース」で取り上げられていた。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1059020.html
これを読むと、「恋愛」という普遍的出来事と「性欲」という、紙一
重の欲望の発露だけで、今ある立場は安全圏に置き醜悪な男社
会の裏側に、女が乗り込んできていると読み取れるのだが・・・。
そういった事柄から、思い出される映画を取り上げた・
http://www.youtube.com/watch?v=ymakSmPK_kw
「マディソン郡の橋」
放浪のカメラマンと、田舎住まいの中年の主婦の
四日間の「心の交流」がテーマで、芸達者のイースト
ウッドとメリル・ストリーブが、滲み出る「愛情」を丁寧に
画面上に映していた。
「秘密の出来事」は秘密だからこそ、その人にとっては
いつまでも「光り輝く」思い出として、色褪せないものだ。
もっともここでもその人の倫理観が良く現れ、結局は田
舎の暮らしに埋没する生活を選ばさせるのだが、一方の
カメラマンにすれば、田舎暮らしへの憧れもあり、何もこの
対象だけへの恋慕で、暴走したわけでもない。
ここらが共に生活するならば、幻想だったでもしかすると
「酒とバラの日々」となる可能性は残っていた・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=txZVfQ19TUc
こちら公開も四十年は遡る「旅情」
キャサリン・ヘップバーンの独身中年女の旅先での
出会いと別れである。
旅先はイタリア・ベニス、アメリカからやって来た女の
異国の地での「ときめき」には、相手に妻子がありとなり
身を引くように帰っていく。
とこちらも不倫の物語であるが、幼い子供を見て自分が
身を引くべきだと悟るという古典的道徳心を旨く映像に
埋め込んでいる。
「戦場に架ける橋」を監督したデビット・リーンの得意とした
悲恋物語は、大概理知的な女性像が巧く描かれる。
リーン自体も、この映画のヒットが後の大作へと繋がる映画
だっただけに、音楽も当時としては斬新であった。
もっとも主人公の女性の、ラスト・シーンの演技は、大概の
人だったら、今でも涙を誘われる秀逸の出来である。
「失うことの哀しさ」を良く演じている。
と、二本の映画を並べてみたが、安全な「遊び」とはかけ離れ
た紙一重のやり取りが、映画には描かれている。
これと「痛いニュース」の事柄を比較すれば、現代の出来事は
「有閑マダムのよろめき」的、ピンク映画が似合ってしまうもので、
精神的に「ソドムとゴモラ」が思い出されるのだが・・・。
といったところで、またのお越しを・・・。