音楽映画の中でストーリーが秀逸だったものに、「ラウンド・ミッドナイト」という
ジャズの映画があった。
現役のサックス・プレイヤーが主役で、ジャズ好きなフランス人との間で心の
交流が画面からジャズと共に溢れてくる、心温まる音楽映画・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=HLkDHiPAjHk&mode=related&search =
主役はサックス・プレイヤーの「デクスタ・ゴードン」で呑んだくれの
ジャズ・プレイヤー役を見事にこなしていた。
http://www.youtube.com/watch?v=Q8slYQHMFDk
他に名の知れたジャズ・ミュージシャンが多数出ている。
映画の感想は、下記のサイトにあったのでそちらを参照されたい。
http://blog.goo.ne.jp/hazama0515/e/913d3e9c05d2b83c4c2dbac2312f2213
手前味噌な感想文である。
で、もう一つのジャズを扱った映画は、クリント・イーストウッドが監督した「バード」
こちらはサックス・プレイヤーの伝記もの。
「バード」と親しまれたチャーリー・パーカーの生涯である。
http://www.youtube.com/watch?v=fS0M-GjgEi8
アルト・サックスの絶対音階を持つ男、チャーリー・パーカーの
波乱に満ちた生涯を、ジャズ好きのイーストウッドが監督している
ものだが、珍しく彼は出演していない。
で、演奏場面はバリバリの現役プレイヤーが演奏していて、映像
なしでも音楽を聴いているだけでも満足・・・。
ただ伝記物につき物の、生前の善の部分が全面を覆い、悪のア
ル中から麻薬に手を出しての転落については、苦悩の逃げ道と
して捉えて、ドロドロの人間模様はさらりと描いてしまう。
だから音楽以外、ああパーカーはこんな人生を送った記録的
描写しか記憶に残らない。
と二本のジャズを並べたのは、いかに偉大な功績を残した人で
も、伝記物とモデルとは全く違う人物を主人公に据えて作品と
したものとでは、やはり生身の生き方に軍配が上がる。
もっともデクスタ・ゴードンの演技とはいえない演技ぶりがそう
見せるのかもしれないが、ファンがそれも熱烈なファンの存在
が、いかに音楽で大切か、ハード・スケジュールをこなし生身で
演奏を続けるのは、マンネリとの戦いもテクニックの衰えとの戦
いでもあるから、プレイヤー自身が一番分かっている、そして
熱烈なファンも好不調を感じ取れる・・・。
サックスもペットと同じく、人間が吹き続けるもの・・・。
電子音楽にない生身の温かい音の魅力は、そんな年齢とも関係
してくるのかも・・・。
これから秋の夜長、サックスの軽快なあるいはけだるい音に触れ
るのも、こころの贅沢かも知れない・・・。
といったところでこの辺で、またのお越しを・・・。