死後相当な歳月が流れても、その輝きを失わず語り継がれる人は
世界には沢山いる。勿論偉大な発明家もいれば、思想家もいる。
そんな中で若くして不慮の事故で亡くなったジェームス・ディーンの
名は、残された映像からイメージは固定されて、若者の苦悩と孤独
を色濃く表現して、人気は衰えることなく語り継がれていく。
http://www.youtube.com/watch?v=cc4TS5dPk98
「エデンの東」 このエリア・カザン監督の作品で、兄弟でありながら
父親から諳んじられる弟役で、孤独と愛に悩む青年を好演し、一躍
注目を集め、当時の若者の代名詞的扱いを受ける。
http://www.youtube.com/watch?v=uaIq234nL04&mode=related&search
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「理由なき反抗」エデンの延長線上にある役柄を、天性の演技力で
当時の若者の悩み・反抗心を見事に演じ切った。
もっともこの作品と下の作品は、死後公開されたものである。
http://www.youtube.com/watch?v=ol-yVyeKEB4
「ジャイアンツ」これまでの二作と異なり、野望に燃える牧童役は
二作で求めた慈しむ愛をも希求する、野心家でありながら内心は
気の小さい男で、これもものの見事にこなしている。
で、これも死後の公開でアカデミーのノミネートが死後であったのは
ある意味、より彼を記憶に留めるエポックとなった。
若者のいらだち・成長していく過程での不安を演じさせれば、ぴか一
の演技を見せるが、端正な風貌の陰が、どこか寂しげで物憂げである
戦争が終わり、安定的成長に移った社会が、生み出す矛盾に敏感に
反応するのは若者である。
この当時も暴力的側面はあったのだが、今の狂気じみた暴力でなく、
どこかに制御しようとする心の葛藤が見え隠れしている。
もっともこの後は無軌道な若者が増えていき、銃のある世界のいとも
簡単な殺人が頻繁に起こることになり、そしてベトナム戦争に介入して
行く。第二次大戦、そしてすぐに朝鮮戦争、アメリカは常に戦争に二十
年経たずに参戦を繰り返している。
世界の警察を自認している行動なのだろうが、その間にこの五十五年
公開の映画に見られる若者の精神の破綻の兆しを省みることなく、戦
場へ送り出しているのを見ると、帰還兵の麻薬浸りや精神異常の多さも
頷けてしまう。特に「理由なき反抗」のタイトルには、それの予兆があった
気がする。良く「歌は世に連れ、世は歌に連れ」って言葉があるが、映画
も一面、世相を反映している。古い映画にも「温故知新」はある。
ではでは・・・、またのお越しを・・・。