あきた無形民俗文化財万博で根子番楽とマタギとアイヌ | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

3月9日(土)、あきた芸術劇場ミルハスで「あきた無形民俗文化財万博~カタチなきたからもの~」が開催されます。

 

「あきた無形民俗文化財万博」とは、秋田県内のたくさんの“くに(地域)”に伝わる多様な風習や芸能、芸術に触れることができるイベントです。ステージパフォーマンスを鑑賞するだけでなく、体験型イベントもあるのが特徴的です。

 

北秋田市からは阿仁根子集落に伝わる根子番楽のステージパフォーマンスと、写真展示と木彫りの実演があるマタギ館を提供します。マタギ館では「マタギとアイヌのクロストーク」があります。マタギとアイヌって『ゴールデンカムイ』や!

 

鶴田浩二『傷だらけの人生』によれば「古い奴こそ新しいものを欲しがる」のですから、古いものを愛するのは新しい奴なのかもしれません。あきた無形民俗文化財万博に新しい奴らはおいでよ!

 

イベント詳細はこちら

 

 

にほんブログ村 秋田県情報に参加しています(よろしければクリックを!)