仏大統領、デモ停止望む
【パリ共同】フランスのマクロン大統領は14日、政権に抗議する黄色いベスト運動が15日に5週連続となる全国一斉デモを呼び掛けていることについて「私たちの国は平静、秩序が必要だ」と述べ、デモの停止を望む考えを示した。ベルギー・ブリュッセルで開かれた欧州連合(EU)首脳会議後の記者会見で話した。
マクロン氏は10日に最低賃金引き上げなどの家計支援策を発表したが、対応が「不十分」と見なす運動参加者はデモを続ける構え。マクロン氏は「公共の場所の占拠や暴力だけ」に頼ることは民主主義では認められないと訴えた。
転載元:Yahoo!ニュース(共同通信)
【ここから私の意見】
マクロン大統領が辞任するまで終わりそうにないフランスのデモです。日本の報道では、群衆が暴れる様子や建造物が破壊された跡を見せて、野蛮な過激派の暴動というイメージを強調しています。それによって、元々デモ嫌いの日本人を更にデモ嫌いにしようという、デモを嫌がる権力側の意向を忖度したような演出でしょうか。
しかし、デモが野蛮で過激な破壊活動であるのは当然のことです。フランス国民は、デモによって本来の民主主義をむき出しにしたのであり、民主主義とはフランス革命という暴力革命によって民衆が勝ち取った、血塗れのイデオロギーなのですから。日本人は、その歴史的事実について不勉強なのです。
フランス革命時の革命歌であり、現在のフランス国歌である『ラ・マルセイエーズ(La Marseillaise)』1番の訳詞を読めば、民主主義の血塗れ度が分かります(訳詞の引用元はMusica Classica)。
行こう 祖国の子供たちよ
栄光の日が来た!
私たちに対して 暴政の
血まみれの旗が上がった
血まみれの旗が上がった
聞こえるか 戦場の
残酷な軍人のうなりが?
彼らは私たちの腕の中まで来て
私たちの息子や妻の 喉を掻き切って殺す!
武器をもて 市民よ
軍隊を組め
向かおう 向かおう!
けがれた血が
私たちの田畑をうるおすまで!
かなりスプラッターホラーな歌詞です。フランスの老若男女は、この国歌を事あるごとに声高らかに歌い、自分たちの先祖が勝ち取った民主主義を誇りに思うのでしょう(スポーツの国際試合でも開始前の国歌斉唱があり、フランス代表選手はこの歌でテンションを高揚させてから試合に臨むのです。日本代表選手は『君が代』でテンションが上がっているのでしょうか?)。
この民主主義の血塗れ度からすれば、マクロン大統領が「『公共の場所の占拠や暴力だけ』に頼ることは民主主義では認められない」と訴えたのも不勉強と言わざるを得ません。民主主義は、公共の場所の占拠や暴力に頼り、暴政を行う君主を断頭台で公開処刑したことによって得られたのですから。
日本人の不勉強さは、民主主義を多数決原理と混同しているバカが多いことで明らかです。民主主義と多数決原理は別次元の話です。中国や北朝鮮でも、形式的ではありますが選挙が実施され、民選の議員が多数決により国家運営に関わる物事を決定しています。それでは中国や北朝鮮は民主主義国家でしょうかね。また、歴史を遡れば、選挙手続きを経ていない非民選の貴族や元老が多数決で物事を決定した時代もありました。それも民主主義国家でしょうかね。
民主主義を多数決原理と混同しているバカは、おそらく小中学校の学級会で多数決が用いられたから、多数決原理が民主主義だと思い込んでいるのでしょう。もうね、いい歳した大人なのだから、そんな幼稚な思考からは卒業しなさいよ。ぷぷぷ。
日本の場合、一般国民だけでなく、政治家も民主主義について不勉強です。左寄り護憲派が、民主主義は清く正しく美しい人類の宝であるかのように賛美しているのを見聞きすると、何かの宗教のように思えてきます。熱心で盲目的な信者が、どう見てもクソジジイにしか見えない教祖を美化している姿と重なります。
だからと言って、右寄り改憲派が民主主義について勉強しているとは思えません。自民党の稲田朋美議員は、先の第197回国会における代表質問で「聖徳太子の『和をもって貴しとなす』という、多様な意見の尊重と徹底した議論による決定という民主主義の基本は、我が国古来の伝統であり、敗戦後に連合国から教えられたものではありません」というトンデモ歴史観を披露しました。党執行部重役の稲田議員にして、民主主義の基本を「和をもって貴しとなす」とし、その怖さを理解していないのは、自民党の知的劣化が深刻であることを示しています。
民主主義は一国の体制を激変させてしまう、核兵器以上の破壊力を有する取扱厳重注意な危険物です。フランスでは、暴政に対する国民の怒りがそれに火を点け、体制を大きく動揺させているのです。日本でも暴政に対する国民の怒りはあるのでしょうが、本来の民主主義を行使する知恵も度胸もありません。せいぜいのところ、その怒りを強者ではなく弱者に向けるように飼育されてきたので、それでガス抜きする程度の、ボーっと生きている国民です。
にほんブログ村 ニュース批評に参加しています(よろしければクリックを!)