実山椒の下処理 | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

先日の記事で予告したとおり、実山椒の下処理について書きましょう。まず収穫した実山椒があります。約1㎏です。
イメージ 1
 
これを、食塩を加えた熱湯で3分間茹でます。実を軟らかくしたい場合、5~6分間茹でてもいいです。それはお好みに任せます。
イメージ 2
 
熱湯から取り出した実山椒を流水に晒して冷まし、真水に30分間浸してアク抜きをします。アクによるエグみが気になる場合、1~2時間浸してもいいです。それはお好みに任せます。
イメージ 3
 
アク抜きをした実山椒の水気を除けば、下処理は完成です。私は脱水機を使用して、しっかり水気を飛ばします。
イメージ 4
 
下処理が済めば、様々な料理に活用できます。私はフリーザーバッグに詰めて、冷凍保存します。解凍すれば、いつでも加工できますから。
イメージ 5
 
先日の記事にあった、旬外れのハンデを克服する方法は、旬に市場に出荷するのではなく、オールシーズンに自分で加工して販売することです。いわゆる「6次産業化」です。そもそも旬の5月に関西地方の市場で売られた実山椒は、5月中に食べ尽くされるのでしょうか。いいえ、実山椒を購入した者は加工したり、下処理して保存したりするはずです。それならば、私もその方法で勝負するのです。
 
さて、本日(6月10日)の収穫量は約9㎏になりました。これも下処理しました。一苦労でしたよ。
イメージ 6
 
明日も収穫です。山椒大夫への道は続きます
イメージ 7
 
先行他社の山椒商品を商品開発の参考にしています。
イベントバナー

 

にほんブログ村 北秋田(市)情報に参加しています(よろしければクリックを!)