先日の「やみつき旨辛 辛赤名古屋台湾ラーメン」と同期にデビューした、マルちゃんでお馴染み東洋水産の「やみつき旨辛 辛黒富山ブラックラーメン」を食べました。

富山ブラックラーメンは、富山県富山市のご当地ラーメンです。労働者の塩分補給のため、醤油を濃くしたのが始まりとされています。昔食べたことがあっても、記憶がおぼろげです。食べて思い出しましょう。

熱湯を注いで4分間待ちます。それから特製スープを入れて、かき混ぜたら出来上がりです。う~ん、やっぱり黒いですね。

麺は太めです。だから4分間待ったのですね。


醤油だけでなく黒胡椒の辛味が効いているスープです。唐辛子とは違った意味での旨辛です。これはこれで白飯が欲しくなる味です。やみつきになって完食しました。

以前食べた富山ブラックラーメンの味を思い出すことができたかと言えば、まだ明確に思い出せません。白黒はっきりしませんでしたが、御馳走様でした!
詳しい商品情報はこちら
きっと柴田理恵も大好きな富山ブラックラーメンをSearch&Buy!