比内鶏の豆知識 | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

今週末1月27日(土)・28日(日)、秋田県大館市で第34回比内とりの市が開催されます。
イメージ 1
 
そこで豆知識を一つ。比内鶏は野鶏に近い貴重種のため、天然記念物に指定されています。もし「比内鶏を食べたい」と言えば、それは「佐渡のトキを食べたい」と言うのと同じで、ヤバい発言になります。食べていいのは、比内鶏と外国産種をかけ合わせた比内地鶏です。知っておきましょう。
 
比内とりの市イベント詳細はこちら
 
秋田で大きなお風呂はどだすか?
イベントバナー

 

にほんブログ村 北秋田(市)情報に参加しています(よろしければクリックを!)