マタギ小屋へ行こうや! | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

ここ数日、北秋田は雪が降り続いています。これで森吉山の樹氷が育っていることでしょう。日本三大樹氷の一つである森吉山の樹氷は、来年1月6日(土)から鑑賞できます。今シーズンから新たに、こんな企画が始まります。
イメージ 1
マタギ小屋とは、マタギが狩猟の際に食料や薪を貯蔵するベースキャンプのことを言います(下の画像は、昨年末に打当温泉マタギの湯で撮影したものです)。
イメージ 2
 
真冬の星空の下、マタギ小屋で温かい郷土料理(ホテルフッシュはきりたんぽ鍋、阿仁の森ぶなホテルは熊鍋)を食べられる特別な体験ができます。マタギ小屋へ行こうや!(ダジャレが出ました)。
 
ホテルフッシュはこちら
阿仁の森ぶなホテルはこちら

にほんブログ村 北秋田(市)情報に参加しています(よろしければクリックを!)