おはようございます🌞

Yuriaです!






娘は3歳7ヶ月になりました♡



可愛いは止まりませぬ。







赤ちゃんの頃はお出かけの荷物って

すごく多かったけど、最近は最低限に

なってきて、フットワークが更に

軽くなってきました🙏🏻






↑突然筋トレやりだしたり笑






嘘をつくようになりました笑




🧒🏻『何にもしてないよ』



🧒🏻『何にも持ってないよ』



言ってる時は大体逆!笑


何かやってるし、

何か持ってる🤣




【何でも見せたい、見て欲しい】


これは結構前からなのですが、、、




おもちゃを広げて

🧒🏻『じゃーん!』




(カオス!)





保育園の塗り絵を後ろ手で持って



🧒🏻『ママに見せたいものがあるの。』







🧒🏻『ジャーン!!』





(奇想天外な配色!)




手先は器用になりました。


ハサミは簡単に使うし、

塗り絵もはみ出しが減りました。

細かいところもよく出来る🙆🏻‍♀️







そんな中、

ハッとさせられたフレーズ







🧒🏻『ママが喜ぶと思って』




これはなんだか嬉しくもあり、

ちょっと考えさせられたんです。





まずは頑張るモチベーション。




本質的には、

最終的には、


"親の為に"は

頑張って欲しくないと

思っています。


"自分の為に"

やりたいことをやって

欲しい。




じゃないと続かないと思うんです。






でもこのフレーズは

どこかで聞いたことが

あるなぁって。







もしも、

世の子供たちも娘と同じく

最初のモチベーションとして

"親に喜んで欲しい"と

考えているのだとしたら

それで頑張れるのならば

なんか泣けます。



健気すぎる。。




最初は好きなことも

まだ見つからなかったりします。


勉強だってやる意味に気付くのは

まだまだ先のことでしょう。


私が気付いたのは

26歳くらいかな(遅






親の為に頑張る小さな子供が居る中で

ネグレクト、虐待、転落事件。

辛いです。



子供が犠牲になる事件は

いかなる理由でも

あってはならない。








親がしっかり見てあげる

親が褒めてあげる





そういったことが


むしろ、それだけで



どれだけの子供が

救われるのだろう。




やる気に繋がるだろう!







見るだけよ?



ちょっとの気持ちの余裕。

それだけで守られるものは大きい。





顔を向ける、

目を見る、

ただそれだけ。






一言言うだけ。


凄いねって。










娘はいつもね、



(生肉切ってます。)


みたいなタイミングで

  



🧒🏻"ママ見て!"ってのが

やってきます笑



(今じゃなきゃダメですか?)



今すぐ行けない理由を

伝えながらも





なるべくすぐに見て、


駆け寄って、


すごいね!すごいね!って、

ぎゅーーー!っと

するようにしています。






そうすると、



🧒🏻『すぅちゃん凄いでしょ😌✨』



🧒🏻『かわいいでしょー?うふふ👸🏻』





この一言が出た時

私はとても嬉しい!






自分を凄いって思えるって

素晴らしいことだなぁって。




自分が自分を認めている✨




私が世の中で出会う

素敵だなと思う人は

こういう気持ちを背景に感じます。





自己肯定感が下がりがちな

この世の中で

小さい積み重ねが自信を生む💪🏻





親がしてあげられる

最低限で1番最高なことかも。



スキルも知識も

何もいらないから。







特に若いうちは

根拠のない自信が大事。


私はそれだけで生きてきました。

↑それはそれでヤバいやつ笑



何故か分からないけど、

私ならやれるって

ずっと思っていました。



今でも思っている笑





もう忘れてしまったけど、

親の育て方なのか、

やりたいことをやらせてくれた

からなのか。




何事も最後は実力が大事だけど、

飛び込む勇気がある人こそ

道が切り拓けると思います🔥




まずスタートラインに立つ!

根拠がなくても自信あればおけ!🧍🏻‍♀️


好きだけで最強!






娘の自己肯定感を

大事に育てたいです。



うちの娘は凄いのだ!!







七五三は後撮りします👨‍👩‍👧

また後日☺️






Yuria