こんにちは!

Yuriaです!





整理収納コンサルタント目線の

お話です。







皆さま

"自炊"

という言葉をご存知でしょうか?




ここでいう自炊は

自分でお料理することではなく

自分で書籍をデータ化する方の

自炊です💡






法律上、著作権があるので、

もちろん私的利用に限りますし、

そのデータを何かに

アップするなどは違反です。


調べると代行業者も本来は違法

のようですね。


となると自分でやるしかない?









増え続ける紙、本、、、





なくしたい!!!







そうずっと思っていました。






ここ最近で言うと、

教科書を持ち歩くのがとても重くて

肩にアザが出来たんです笑




解剖学やら読みたい本も増えて

なるべく電子書籍で購入していた

のですがやはり増える増える。


娘の本も増える増える。







ということで買うことを決意!!



結論から言うと

本当に

買って良かったです!






まだ全然やれてないけど

少しずつ時間を見つけて

自炊をしてます。






電子化に必要なものは、

◆裁断機◆

◆スキャナー◆

です。





調べて1番よさそうなものを

選びました!!





裁断機はこれ!





 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


デューロデックス

200DX!


今楽天セール中なのか!

私もそういうタイミングで買えば良かった。




ちょっと高いんですよね、、


でもめーっちゃ切れます。

サクっと。


切れなくてイライラしたくなかったので、

これで満足。



縦になるので、収納もかさばりません✨


カラーは白もあります。






スキャナーはこれ!





 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!




富士通 

ScanSnap iX1600



これも高いのよね、、、



でもめっちゃ良いです。
読み込みが早い早い。


プリンターでスキャンしてた頃と
大違いすぎてもう感動✨


データも凄く鮮明で綺麗です。
裏表も勝手にやってくれます。







データはパソコンに
こんな感じで入ります。



 


やり方は

スパッと切って




読み込むだけ。





なんでもスキャンしまくっています。




お料理のレシピ、
データ保管でOKな書類、
領収書、、、





紹介した2点は本当に
心の底からおススメ出来ます。


全くPRではなく
10万円近く出して買っていますから
何か不具合あればまた書きます。

でも今のところ良かった点しかない。






データは
Kindleに入れてます☺️


もちろん携帯にも入れられます。





どこでも教科書を見れるし、
本が読めるし、
隙間時間に勉強出来るし✨


何より肩にアザが出来ない!!
私の生活は劇的に楽になりました。




スキャンしたら紙はバイバイ!
家もバッグも軽く✨




本を裁断せずにスキャン出来るものも
ありますし、ご予算や使用頻度に
合わせて是非調べてみてください✨





Yuria