おはようございます🌞
Yuriaです!




今回の旅行はオール晴れで
それだけで幸せでした🙆🏻‍♀️



この木の実は観賞用だそうです。
気になることは聞くタイプw






娘はそんなことどうでも良いから
暑いんですけど?と不機嫌😂




暑いのと汗をかくことが
あまり好きではないようです。

それだけで

不機嫌になることもあります。



逆に言うとだからこそ、
保育園の沐浴タイムや
(夏場は毎日日中もシャワー)
海やプールが大好きなのかも
しれません。

いや、子供はみんな好きなのか?



家のお風呂では自らが
早く入ろうよ!とかは
あまり言わないのですが、

保育園だと、
🧒🏻『あ〜汗かいちゃった。』
『すぅちゃんシャワー浴びたいの🥺』
『きもちい!最高!』

なーんて言っているそうです。
連絡帳によく書いてあります🤣



あ、でも温泉も

🧒🏻『あ〜きもちい。』
と、言ってるなぁ😂





話は戻りまして
この日は和食のお店へ。


お漬物に忍び寄る娘の手🤣



カヌチャベイは
お食事が美味しかったです✨

すごく食べました。
この日もごはんおかわり😂




そしてプールへ🧜‍♀️



今回の最大の反省は
娘の水着!

何着か持っていったのですが
サイズが大きすぎたこと😭

家で一応試着したんだけど🙈



なので全部同じ水着💦

とはいえ本人も私も
これすごく気に入っていて
去年100を買って
今回2年目です。


とてもお勧めできます🙆🏻‍♀️





◆子供の水着で感じたこと◆
◎上下セパレートが楽!

 (↑特に脱がせる時)

◎その歳のジャストサイズを買うべし

◎長袖が日焼け防止に楽!
◎帽子も必要!




全員頭皮が結構焼けました😭
こんなにも娘が水が好きだなんて。




常に忘れてはいけないのは、

去年の彼女とは
全く違う!

ということですね。


夫と行く旅行は
いつもの感じでOKでしたが

毎年ちゃんとその時の娘に
合わせて準備をせねばと
肝に銘じました。




プールではゴーグルで
全力で泳ぐタイプです🏊🏻‍♀️



夫と交代で泳いで運動🏊🏼




"抱っこ"という名の筋トレ💪🏻
(14.4kg)


↑片足体重は姿勢には良くないです



最初は3kgで重いと思ってたのに
今は14kgを平気で持っている。


ママって凄くないですか?
慣れって凄くないですか?



ちょっとずつ負荷が増える
すごく日常的な筋トレ!笑



このままいくと20kgも
普通に持つのでしょうね😳




これから子育てする方に
お伝えしたいのは、

筋トレ及び体力づくりは
圧倒的に子育てを楽にする!
ということ。

切迫早産2ヶ月入院の
体力ゼロ状態の
3kgの娘抱っこの頃の方が
重かった気がします。

初めての命の重みとか
寝不足とか
授乳の体勢とか
色々あったと思うけど
身体が辛かったです、、、


持ち方としては、
腰を反って支えないこと💡
あと手首を折り曲げたりすると、
負担が大きくて痛みに繋がるので、

手首はなるべく真っ直ぐに
腹筋や体幹使って持つのがお勧め🙆🏻‍♀️





娘がプールと海が良いとのことで
この日は1日ホテルで
過ごすことにしました。


いつも旅行中の予定は
なんとなくで組んでます🌿

体調や天候もあるし
無理はしません😊




今回の旅行は
歩いてくれる機会も
増えましたね🥰



ムチムチが落ち着いて
ちょっとスリムになったのかな?

ちぎりパン時代が懐かしい😭



プールからプールへ笑



カヌチャベイの残念だったところは
サマーベッドの数!

繁忙期というのもあるとは
思うのですが、
プールサイドのは1回も
使えませんでした💦

プールサイドでのんびり
お酒飲みながら読書が
したかったのになぁ、、


娘が遊びたいので
結局それどころでは
なかったのですが😂



ビーチへ移動🏖





これには吹き出しました🤣




私のサングラスをして足組んで
その表情もまた😂




この1日で完全に黒焦げに
なりました笑



そうそう!

美白もわりと
アジアの独特の美意識で。

私も知らぬ間にそれが良いと
思って刷り込まれて、
当たり前に白を目指して
生きてきたのですが、
どうも私の肌質には合わない。




ふと、
なんで白が良いのかか?
本当に白が美しいのか?
疑念を抱くようになりました。


紫外線は確かに老化するけど
日光浴によるビタミンDの生成も
ある程度は必要で。


こんな記事も参考程度に。



もちろんそれぞれの価値観なので
自由ですし、透明感のある女優さん
のようなお肌にも憧れます。

憧れるのは自分には出来ないこと
あるいは
すごく努力が必要なことだと
分かっているから。

ダイエットもそうかもしれません。



私自身が白い肌を目指そうとすると
肌が赤くならず黒くなるタイプなので
毎日隅々まで日焼け止めを塗って
全身を覆い尽くして
また塗り直したりして
なるべく太陽を避ける生活が必要。


リゾートでも全身を覆い尽くして
気を遣って過ごす。




それで自分の生活が快適で
毎日無理なく出来るのか?





うん、私には無理だ!!笑






だからこそ努力されて
白いお肌をキープされている方は
すごく尊敬します!






私はズボラでもある為
好きな格好で過ごして
娘と焼けるくらいが幸せで。

ちょっと焼けてるくらいの
自分が好きです。



健康的で筋肉も綺麗に見えるし
今のこの感じが私の仕事にも
合っているかなって。



ちなみに
ヨーロッパだと焼けているのは
ビーチリゾートに行く余裕があるという
イメージだったり、
小麦肌は美と健康の象徴と言われています。
日本のイメージと逆。

白い肌はリゾートに行く
余裕がないと思われるのだそう。
長期休暇明けで焼けた肌が理想らしいです。

"所変われば品変わる"

過度な日焼けはもちろんNGですが。




これから娘の世界が広がって
色んな情報を得ていくし
色んな人に色んなことを
言われていく中で、
固定概念や偏見にとらわれることで
悩まないで欲しいなと思います。


目の前の人が言う事が
100%じゃない。

学校の先生でさえも。


これからの娘の同世代は
そんな偏見を持つ人も
減ってくるのかなとも思いつつ。


それぞれ違うのが当たり前だし
ありのままが美しい。

憧れるのは自由だけど💡

自分が短所と思うことさえも
誰かにとっては羨ましいことかも。

長所にだってなることを
知っていて欲しい✨

見方や環境が変われば
どんな悩みも吹っ飛ばせる!
そんな気がしています☺️




私はただひたすらに
娘の味方でいる。






どんな自分も好きと思える
そんな子に育って欲しいな😊





最後
全然旅行の話じゃない笑






つづく





Yuria