おはようございます🌞

Yuriaです!






実は先週から、

保育園の休園

をくらっております!

↑言い方




↑スリコで買ったお気に入り







いつかくる!


くーる!きっとくるぅ〜!


そう貞子さんのように思っていた

けれど、いざその時が来ると、、



やっぱり困る保育園の休園😩



夫は休むことも遅刻、早退も出来

ないので、負担が120%、私にきて

しまう我が家です。







保育園にお迎えに行ったら、先に

お迎えに行っていたママさんが


『聞きました!?😣』

って知らせてくれて。








仲良しのママさんもちょうど来て、


私『聞きました!?』


ママ友『下で聞きました!もー

どうしよう。。😩』







みんなしばし放心状態真顔



頭の中で予定ぐるぐる。


まず明日どうしよう。







ここ最近、進級して、ママさん達

との距離が縮まりました。

嬉しい🥰






今回はしっかり


濃厚接触者。。。



前回は確か他のクラスだったからか

違ったのですが、今回は同じクラス。





昨年夏の休園時はまだ、ピラティスの

養成コースすら始まっていなくて、

特に仕事面において支障はありません 

でした。


養成コースは出席しないと資格取得が

出来なかったりもして、あのタイミング

もヒヤヒヤしたなぁ😭









まずやったことはやはり、

予定の調整。



世の中の親御さんがみんな突然に

この作業を強いられているのか

思うと本当に大変だなと😭😭


みなさんお疲れ様です!!





丸一日何の予定もなく娘と過ごすの

はすごく久しぶりで、それはそれで

貴重な時間で嬉しいなと感じました。






ここで💡

現在の"濃厚接触者の対応"について、

私の認識とは変わっていたので共有

します💡




毎回ちゃんとアップデートしておか

ねばと感じました。




品川区のものですが他の自治体も

大体同じかな?

ピンクの文字にした斜線部分!

↓↓↓



同居家族等の濃厚接触者の自宅待機期間は、7日間です。家庭内で「感染対策」を開始した日、または陽性者が発症した日のいずれかの遅い方を0日目として7日間の待機が必要です。
この場合の「感染対策」とは、家庭内で常時マスク着用、手洗い、換気、トイレ・風呂等共用部分の消毒、寝室を分ける等の対策を指します。待期期間の考え方について詳しくは東京都のホームページをご覧ください。
濃厚接触者の方の検査結果が陰性であったとしても、待期期間に変更はありません。
なお、抗原定性検査キットにより4日目・5日目に自費検査を行い、陰性が確認された場合には5日目から待機解除

となります。
ただし、7日間経過するまではご自身による健康状態の確認や感染リスクの高い場所の利用・会食等を避けてください。

品川区HPより引用






時代はPCRではないらしい。


PCRと抗原検査、

同じく"現在"の感染状況を確認 

するものですが、


違いとしては

・検出の精度

抗原定性検査<PCR検査


・手軽さ

PCR検査<抗原定性検査



抗体検査は"過去"の感染状況を

調べるもの。

 



分かり易い表を発見!



https://plus.fujikon-hd.com/user_data/kogen_pcr




PCRに2日間連れて行く方が

リスク&手間じゃないかと思い、

自治体の指示通り抗原検査をする

ことにしました。


PCR検査も今はわりと当日予約でも

行けそうでした。









まずは園に最終接触日をチェック。

これ、知らせて欲しかった。

伝える側の方は是非。



そこを0日目として、4日目、5日目。


抗原定性検査をして陰性であれば

5日目から待機解除。




これを思うと、早めに園を休ませる

ことがどれだけの家族を救うかと。


感染が発覚したご家庭はご両親が先に

陽性発覚したこともあり、早めに登園

を控えてくださっていて助かりました!


うちも娘に何か症状が出たらすぐ検査

、そして休ませる対応をせねばと。




ということで、

休園よりも最終接触日の方が数日

早かったので、すぐ検査したく、

薬局へ!!






薬剤師さんが処方して買えるものを

ゲット。


鼻の穴から粘膜を取るタイプ。





しっかり陰性と出てくれました!!



無事自宅待機期間は終えており

ます。




緊張したー😭






これも知らなかったのですが、

東京都では配布されています💡

(↑ニュース見てなさすぎで反省)


無料!!

薬局のは1つ1,300円くらいでした。




こちらも申し込みをしてみました。

 

届くのに3日かかりました。



今後これがあると安心☺️


 


お手元にない方は準備しておくことを

お勧めします💡


世帯単位で申し込みが出来ます。



これで家族に少しでも怪しい傾向や

濃厚接触者になったら自宅で即座に

チェックできるっ!!








色々な方にご迷惑をかけながら、

なんとか乗り切っております。




保育園のありがたみを感じたり、

みんなの優しさに触れたり🥺

  




娘の成長を感じたり。




運営サイドの許可を得て、ピラティス

のレッスンのスタジオに同行させました🥺



ものすごくノリノリ😂



最初は緊張していたものの、

受付の方が見てくださったり😭


平日の日中稼働しているのはママ

さんが多いので、全然大丈夫ですよ

と。。



私も誰かが困っている時はこちらから

手を差し伸べたり、何か役に立ちたい

と思いました🥺✨



そして、この時ばかりは娘のYouTube

への集中力に助けられました。


タブレットは必須。





娘の存在を忘れるほどに集中でき

ました。



これも一つの良い経験になりました。





娘はとっても元気で、久しぶりに

過ごす時間にとっても嬉しそう☺️




遊び方がワイルドになった?笑






本日はこれまた皆様の許可を得て、

ダンスレッスンに同行です🙈



ダンス好きだから一緒に踊るかも?笑






なんとか乗り切っていきましょうね🥺



今日も一日頑張るぞー💪🏻💪🏻💪🏻