こんばんは🌕

Yuriaです!



娘は2歳11ヶ月になりました🙆🏻‍♀️









どうしても椅子この向きが良いと

いうことで🙈





ここ1ヶ月もまだまだイヤイヤ期が

続いております。


全く同じものなのに、

最初のが良い!!!!!泣

みたいな。。

もう意味不明な理解不能な領域で

ボーっと立ち尽くすこともあります笑






ただ、蒔いた種が芽を出した感が

あります。



小さな一言に感動するというか

伝えたことが返ってくることが

すごく嬉しいです🥺✨






何かしてもらった時に、

『ありがとう。』



謝るべき時に、

『ごめんなさい。』



失敗した時に、

『大丈夫だよ。』



励まして欲しい時に、

『頑張ろうよ。ママなら出来るよ。』←







その他もたくさんあるのですが、、




1番近くに居る人の言動をとても

良く見ているので、本当に、

子は親の鏡だなと。



私自身がきちんと挨拶や、ありがとう、

ごめんねをしっかりと言う姿を見せる

こと、その意味、理由を伝えてきた

つもりなので、こうして声に出して

くれることがすごく嬉しいです😊





そして先日は、卒園式がありました。



娘は来年も同じ保育園にお世話になる

予定ですが、花咲か爺さん風の紙袋に

色紙や成長記録、折り紙のチューリップ

が入っていました💐



仲良くしていた友達、お兄さん、

お姉さん達ももしかしたらお別れ

なのかなと思うととっても寂しい

です🥺




担任の先生とも相当仲良くなって、

お迎えに行ったらなかなか離れない

ほどですが、同じ担任の先生なのか

しら🥺







あとは、、、



最近、肩に腕を回してきます😂




それで顔を寄せてきて、コソコソと

お話をしてきたり😚





ぎゅーってしようとしているのか

なんなのか😆



お人形遊びの延長で、私のお世話

をしたりもしてくれます。


ご飯を食べさせてくれたり、

寝る時にトントンしてくれたり、

下着を選んでくれたり笑笑




毎日が上手くはいかないけれど、

小さな成長を噛み締めながら過ごして

おります。




あと1ヶ月で3歳😳




早いなぁ。。




これからも成長が楽しみです!!