こんばんは🌝

Yuriaです!

 

 

バタバタしている間に時間が過ぎて

いくううううう。

 

 

少しずつ日が長くなってきましたね🌞

 

 

 

 

 

友達にビックリされたので書いて

みます。

 

 

 

 

 

突然ですが、

我が家のお鍋の数は、

現在のところ、、、

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

3個です。

 (炊飯鍋含む)

 

 

ちなみにフライパンは3種類。

(卵焼き用、中、大)

 

 

一人暮らしの時の方が鍋の数多かった😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

減らすコツというか我が家のお料理

に関する特徴としては、

 

・ガッツリな揚げ物をしない(揚げ焼きまで)

・フライパンも鍋だと思って使っている

・ご飯は毎日炊かないので土鍋は炊飯以外にも使う

 

 

それくらいです🫕

 

 

 

 

そもそも、コンロは2口〜4口。

この時点でそんなに鍋はいらないので

はないかと💡

 

 

同時に使用できる数は限られている

からです。

 

 

 

鍋が大好きで、コレクションだったり、

収納する場所が豊富にあって、きちんと

使いこなせる環境だったり、色々な鍋で

お料理を楽しむことは、とっても素敵

だなと思います☺️

むしろ憧れでもあります。

 

 

でももし、使っていない鍋があるとか

意味もなく似ている用途の鍋がある

ならば、整理収納の観点からすると、

見直す価値があるかもしれません🙆🏻‍♀️

 

 

 

 

我が家の現状は3個の鍋で日々のお料理、

全く問題ないです。

 

 

 

炊飯鍋を買って以来、炊飯器も一度も

使っていないので、いよいよこれは

夫の許可を得てリリースかな🍚

 

 

 

 

ミニマリストを目指している訳では

ありませんが、使っていないモノを

家に置いておきたくないのです。

使わないモノの為に家のスペースを

使いたくないし、ローンも払いたくない←

 

そのスペースにもっと素敵な何かを

置けるかもしれないし、使い易い

環境を整えられるかもしれないと思う

とワクワクします。

 

 

 

 

鍋ってそうそう壊れるものではなくて、

なかなか手放すことが難しかったりも

します。

 

 

 

 

 

私が普段気を付けているのは、

・ちょっとした違和感

・ちょっとしたイライラ

・ちょっとした不自由さ

これらを覚えておくことです。

 

「また同じことで面倒だと感じた」

 

それはシステムから見直す時だと💡

 

 

 

鍋でいうと、

・焦げ付く

・お手入れが大変

・使用用途が限られすぎている

・重くて出し入れが面倒

・保管の場所を取る

 

などなど。

 

 

使わない、使いづらい、小さな理由

があるはずです。

 

 

 

でも本当に好きなもの、好きなこと

だったら面倒なことさえも楽しいと

いうか、時間をかけられるので、

好きな気持ちは1番大切なのかなと

感じます。

 

 

 

 

なので私は、小さなことに自問自答

するように

 

「これ本当に使ってるかな?」

「他のもので代用出来ないかな?」

なんて。

 

 

もちろん鍋に限らず、今一度見直して

みると、様々な発見があったり、本当に

必要なものが見えてくるかもしれません☺️

 

 

 

そんな鍋のお話でした💡

 

 

 

 

 

今週は雪が降るのでしょうか。。。

 

 

せめて交通機関が乱れませんように!

 

 

 

 

 

♡愛用品♡