こんにちは🌞

Yuriaです!





初めての人間ドックへ行って

きました!



実は夫が先週末に行ってきて

これまた初めてでした。

👨🏻『バリウム大変やで!ゲップ我慢

して転がされんで。』




『ゆりちゃんはゲップしてまう

 やろなぁ😏』




なんて煽られまして笑



いつもゲップしてるみたいに思わ

ないで下さいね!!





あと

👨🏻『視力は両目とも1.5やったわ。』




↑これは心底羨ましい



私は悪いので😭







そんなこんなで少し緊張しつつ。








立地や口コミで選びました💡





この春リニューアルしたらしく

とても綺麗で、人間ドッグに

特化したクリニック🏥






項目はこんな感じです。



コロナの関係で肺機能の検査は

なしでした。



婦人科系の検査はオプションで

つけて、フルでお願いしました。



乳がん検査は

・マンモグラフィ2方向

・超音波検査


結婚した頃の数年前に検査したきり

だったり、授乳もあったりしたので

念入りに。





着いて受付。


時間になると案内されてお着替え。






まず待つように案内されたソファが

バリウムの検査のお部屋の前だった

ので焦りましたが最後でした笑





腹部の超音波で技師さんが

『息をたっぷり吸って〜止めて。』



『ちょっとだけ吸って〜止めて。』



など指示が入るのですが、それが

ピラティスのトレーニングに思え

てしまって面白かったです。








婦人科系の乳房超音波。


超音波の検査は妊娠中以来だった

ので、懐かしく思いつつ、、、


同じ箇所を何回も行ったり来たり

して、何か問題があるのかなと

凄く心配になりました😭


心配になる程にしっかり診て下さり

それはそれで安心だなとも感じ🥺



問題ありませんように😢





その他はなんとなく想像通り。






最後がお待ちかねのバリウム!






まず粉状の胃を膨らませるお薬を

飲みました。


胃の中からモコモコの何か湧き

上がる感覚!



ゲップが出る程ではありません

でした。




👩🏻‍⚕️『バリウムに下剤はもう混ぜて

 あります。』



『逆さまになったりかなりアクロ

バットな動きもあります。』






さ、逆さま!?







下剤は夫は後から飲むスタイルと

聞いていたので混ざっていてちょと

ビックリ!


その後は特に予定を入れなかった

ので問題なしでした。







それにしても逆さま!?


ワクワクしました😆






ガラスの向こうからの指示に従って

身体を斜めにしてグビグビ。



私はそんなに異物感なく飲めました。



昔はもっと違ったのかな?





その後、3回転🌀


胃にバリウムを貼り付ける為なの

だそうです。





それから

『右の骨盤上げて〜息吸って〜』




ピラティスをまた思い出し🙈





楽しく終わりました。








バリウムの終わりと受付でこんな

お土産が。




バリウムは早く外に出さないと

いけないので、固形物を食べると

良いといただきました。


そして謎にお食事券🍽











時間はトータルで2時間程でした。





人間ドッグって予約するまでは

半日や丸一日かかると思って

躊躇していた部分もあったので、

凄くスムーズで感動しました。







結果は3週間後です。





何もないことを祈りつつ、

こういった検査はやはり定期的に

必要だなと、改めて感じました。





早期発見、早期治療。



この重要性を本当に本当に感じ

る日々でした。








家族や友達、大切な人、

そしてブログをご覧の皆さまも、

健康に関して考えるキッカケに

なれば嬉しいです。