おはようございます🌞

Yuriaです!





いわしのひらきからの

かつおのたたき笑







これは手遊び歌ではありません😂







今楽天マラソンですね☺️




そろそろ年末に向けて、

ふるさと納税の追い込み期間。






頼んでみたカツオのたたきが

良かったので、載せてみます。







こちら↓↓↓



レビューの評価も高めでした🙆🏻‍♀️



訳ありっていうの好きなんです。

でも全く問題なかったです✨



同じ味なのに大きさや少しの傷

だけで訳ありになってしまうなら

私はもうずっと訳ありで良いです←








こんな感じで真空パックのカツオが

たくさん入ってました🐟


大きさ違いのカツオが1.5kg分。


本数でいうと今回はサク6本!


多過ぎたり期限内に食べ切れない

かなと心配でしたがこれは余裕

です。






タレとお塩も付属🧂


整理収納アドバイザー的目線で、

こういう小袋にちゃんと

・何のタレ

・賞味期限


が書いてあるあたり非常に好き。

最高です。

管理の手間を減らしてくれる、

この心遣いに惚れます。




よく、

なんのタレ?

いつの?

なんてね、、、🙈








袋のまま4分流水解凍✨



若干中心がまだ凍っていましたが

切りやすく、盛り付けている間に

解凍されました。


嫌な水分とかも全然出て来ず。




切るだけで調理がいらず、

時間もかからず、まな板と包丁しか

汚れないあたりも主婦の見方。







カツオは高タンパク低カロリー。


DHA、EPAは脳の働きを活性化

してくれたり、

タウリンは疲労回復にも効果があり、

ビタミンB6で美肌効果もあるそう

です✨


女性に嬉しい鉄分も!







それでいて安いという。



なんて優秀なお魚なのだろうか。


 



薬味は臭み消し以外にも栄養素の

効果アップに繋がるそうです🌿






プリン体が少し他のお魚に比べて

多いので、痛風の方は食べ過ぎは

気を付けましょう。


どんなものでも食べ過ぎはよくない

けれども。。





ヘルシーなので

ちょっと食べ過ぎた翌日に最高☺️









ある日の献立。



薬味が大好きなので、もりもりに

してカツオが埋もれる件。








臭みもなく美味しかったです✨





子供はカツオの照り焼きにして

食べさせました🐟






あと我が家の冷凍庫に常にある

魚は、こちら✨





何回リピートしただろうか。

サバとホッケが私的にツボです。



これだけで成り立つポテンシャル✨



サバはすぐなくなっちゃうなぁ。




朝はパン派でしたが、

最近はごはん、お魚、お味噌汁

みたいな献立も増えました。







娘も干物好きです。


塩分濃度が気になるところですが

塩焼きよりは低いようです。


バランスに気を付けながら一緒に

食べています☺️





そんなこんなでおすすめの

お魚系ふるさと納税でした🙆🏻‍♀️