おはようございます🌞

Yuriaです!


 




昨日の記事にもコメントありがとう

ございます✨


スリコのガチャガチャもすごく

気になっていました!デザインも

シンプルでカスタマイズ出来て

良いですよね🙆🏻‍♀️




そして2歳8ヶ月でお財布!!👛

まさに目指すところです✨

お金に対する意識、ちゃんと持てて

いて素晴らしいですね💕


お小遣い制度、そしてお財布、

早速夫と具体的に相談中です☺️














 

 

今日は、


◉娘のパパへの意識向上


◉ちょっとした夫婦円満の秘訣



2つの作戦を

書いてみたいと思います。

 

 



昨日もチラリと書きましたが、

元々忙しかった夫の仕事が更に

忙しくなり土曜日の出勤も増え

ました。






早寝早起きにより平日も2人が

顔を合わせるのは朝のみ。


寝ぼけながら「いってらっしゃい」

とお見送りする程度。




=娘と夫との時間が少ない🥺







それだけが原因ではないと思い

ますが、私に甘えてくることが

ほとんどだったり、何かと


『ママが良い!』となり。。



娘と夫との関係が心配になりま

した。




オンリーママ状態は母親の負担も

大きくなってしまったり。


気付いたら私はリュック背負って

娘抱っこして、夫手ぶらとか🙄



およよよよよよ!





これで夫が諦めたら状況悪化です。


自分じゃ手に負えない。


ママに任せよう。


なんて育児から更に離れてしまう

のも避けたい!!








何が出来るかなと思った時、

考えました。





【作戦①】

"パパへの意識向上大作戦"👨🏻

 


 


例えばパパが不在の状態で、





何か買った時🛍



『パパがお仕事を頑張っている

から、お買い物ができたんだよ。

パパにも会った時に、ありがとう

って言おうね。』

 

 





何か食べた時🍽

 

『おいしかったね。パパにあり

がとうとご馳走様でしたって

言おうね。でも、ケーキ食べた

のは内緒だよ🤫』←


など笑

 

 





まずは、夫が忙しくなかなか家に

いない理由を娘にも分かって欲し

いということ。




ついでにちょっとお金への意識。




なぜ今、このお子様プレートを

食べることが出来たのか?


→その対価(お金)を払うから。




お金はどこから?


→ママのお財布から△ 


→パパがお仕事頑張っているから◎





パパは居なくて寂しいけど、

家族の為に頑張っていること💡



少しずつ意識出来たら、もっと

パパを愛おしく思ってくれるの

かなと。





あまり大きくは書けませんが、

私の父はパチンコが大好きで、

週末母は仕事、父はパチンコ

なんていうことがよくありまし

た、、、祖父母が面倒をみて

くれました。



泣きながら行かないでとズボンを

引っ張った日もありました。。

今でも忘れない子供の頃の記憶。




父のことは好きですし、今なら

理解できる部分もあります。

もちろん感謝もしています。




当時凄く悲しかった。

嫌でした。ただ、一緒に居て

くれるだけで良いのに。

そう思うことが多かったです。




これは私にとって、今も寂しい

思い出です。





でもこの気持ちを良い経験だった

と思えたら、良いパワーにきっと

変えられる💪🏻


気持ちが分かる人はもっと寄り

添ってあげられるはず!








娘に伝えたいことは、


側に居られないことは、

あなたを放置していり、

あなたに興味がなかったり、

あなたを好きではないから


ではないのだということ。








今この瞬間は側に居ないけど、


あなたの為に頑張ってるよ。

本当はもっと一緒に居たいよ。

あなたのことが大好きなんだよ。



この気持ちが伝わって欲しいです。








娘には平日に週末の話もよくします。



『日曜日は、すぅちゃんとパパと

ママと3人で公園いこうか!』




なんて。



すると娘の会話にも

"すぅちゃんとママとパパ"とか

"3人で一緒に"


というワードが増えてきました。






それこそ昨日はランチをして、


🧒🏻『すぅちゃん、ケーキ食べたい

なぁ😗』


と、どこで覚えたのか遠慮がちに

甘えた声で言ってきて、







🧑🏻「ママも食べたいなぁ。」







🧒🏻『パパも食べたいかなぁ?』


と、パパを思い出してくれました。





🧑🏻「すぅちゃん、なんて優しいの!

じゃあ今度3人で食べようか?」







🧒🏻『ん〜。』


  












🧒🏻『今食べるぅ!』









2人で美味しくいただきました。






一口食べる度に


👧🏻『しあわせ〜♡』と連呼w





鼻の下にケーキのカスが🙈








わざと夫のいない部屋で


🧑🏻「あれ?パパ居ないね?」



と、言うと、



👧🏻『パパはお仕事だよ。』




とか。



 

 

🧑🏻「明日はパパ居るかな?」



👧🏻『うん。居るよ。すぅちゃんと

パパとママと3人で行こうね!』










お休みの日はよく


🧒🏻『3人で手繋ごうか』


って言ってくれます。





キュン。。。💘




パパ意識作戦成功かな🙆🏻‍♀️









【作戦②】

"ついでに夫婦円満大作戦"

〜夫のモチベーションUP〜

 



夫のモチベーションUPは

妻としての私の日々の課題なの

であります。


 


やっていることは同じなのです

が、視点を変えて。

 




基本としては兎にも角にも、



"パパありがとう"

 


 

 

 

言葉をたくさん理解している娘

には、


その他にも💡

 

 


「パパ、カッコいいなぁ。」

 



「ママはね、パパのこと尊敬

してるの。」

 



「すぅちゃんは保育園頑張ってる

よね。パパはお仕事を頑張ってる

よ。今はおうちに居ないけど、

すぅちゃんの為に頑張ってるんだ

よ。パパ素敵だね。」




 


毎日小さなことにも

"パパのお陰"

"パパへの感謝"を意識。



さっきまでと同じですね。

 

 

 

 

パパの居ないところでも、

パパは偉大なのだと。



 

 

 


そしてそして、ここから!







敢えて💡





夫の前でも言います。

↑ここテストに出ます。




 

『パパのお陰で楽しかったね。

 おいしかったね。

 パパにありがとう言おう!

 せーの!』



 🧒🏻🧑🏻『パパ、ありがとう!!』




 


ガチャガチャした後など。


『パパがお仕事で頑張ったお金

でガチャガチャ出来たんだよ。

ありがとうって言おうね!』





 

これは何が目的かというと、

私が夫に対して、思っている

感謝を間接的に伝える為です。

 


  


もちろん直接『ありがとう』と、

伝えることが1番ですし、それも

意識して言いますが、



第三者に伝えることはより意味が

深まると思うからです。

 



 


もし、夫が友人に

 

『妻には感謝している。』


『妻を尊敬している。』

 

と、言っていたとして、人づてに

聞いたら、私は凄く嬉しく感じる

でしょう。


グチなど逆も然り。

人から聞く方が凹む。









これが子供だとまだ難しいので、


聞こえるように言う←







夫が、

あ、感謝してくれていて、

娘にも伝えてくれているんだな。


と思ってくれたら、我々の勝ち

であります!





We are the champions, 

my friends!!



作戦②も大成功してるはず←

 

 




根本として夫のことはリアルに

尊敬しています。

 






最終目標は、、、


いつかもっと娘が話せるように

なった時に、私の居ないところ

で。




『ママはいつもパパに感謝して

るって。尊敬してるって言ってる

よ。』





と、夫に伝えてくれたら、、、





私の中の




全米が号泣です。(語彙力)







感謝の連鎖を起こす!!



 

 

高め合えるようなファミリーを

目指したいです✨

 

 

 

 



 

そんな貴重な日曜日!


3人で楽しく過ごしたいと思い

ます👨🏻👧🏻🧑🏻💕









皆様も良い1日を♡