おはようございます🌞

Yuriaです!





昨日の地震怖かったですね😭

皆さま大丈夫でしたか??


余震にもお気を付けくださいね!



備えを見直さねば。







それでは本題です💡


顔よ!笑






娘はここ最近までとても夜更かし

さんでした。






23時00分、23時30分、、、

寝る時間が大人と同じだったり、



そうなると朝もなかなか起きて

くれなかったり。







夜やりたい事もなかなか出来ず、

悪循環の日々でした。

(一緒に寝落ちしてしまうのもあり)


 





なんとかしたいのにいつも同じ

展開。。。😭





体力がついたから仕方ないのか

なぁなんて勝手に思ったり。。。






そんな時、園の担任の先生が、







🧑🏻‍🏫「すぅちゃん、いつも寝るのが

遅く大変ではないですか?」



と、声を掛けてくださいました。







🧑🏻‍🏫「実はお昼寝の眠りがものすごく

深くて。みんなですぅちゃんを起こす

ことが恒例行事になっています(笑」





なんということでしょう!!!!🤣





とにかく心配になる程眠りが深い

のだそうです。









🧑🏻‍🏫「4月生まれですし、上のクラス

と同じサイクルで過ごしてみましょ

うか?」





と、ご提案いただきました。

先日もチラッと書きましたね。






そこの発想は全くなかったなと💡






何より、娘のことだけでなく、

私たち親の心配もしてくださって

なんてお心遣いのある先生なのだ

と感動しました。








それから園のお昼寝サイクルを

様子を見ながら15分ずつ、

計30分短くして頂きました。



これまでは
昼食⇨午睡⇨おやつ 
だったものが

昼食⇨午睡⇨遊ぶ⇨おやつ
と、なりました。

お昼寝の後は一つ上のクラスの
お友達と遊んでいるそうです。


そのせいなのか、言葉が急に流暢に
なった気もしています。

昨日は掃除したところに髪の毛が
1本残っていて、
🧒🏻『ママ、こーこ👆🏻まだあるよ?』

なんて笑

姑かのように指摘を受けました。

英語もなんだかよく喋ります。







話は戻りまして、そのご提案を
キッカケに、私も前倒しを意識して、
下記を目標にしました💡


◎朝起きる時間を30分早くする
◎お迎え前に夕食の準備完了!
◎20時までに全てのミッション完了!
◎20時30分にはベッドイン!
◎21時までに就寝!





18時にお迎えなので、
2時間以内にミッションをクリアです。

この間にDWEも聴かせて、、、





なんて言ってるとボーッとしてると
一瞬で過ぎ去ります🙈💦






当たり前にやられている親御さんも
きっと多いかと思いますが、お恥ず
かしい話、私はついついダラダラと
してしまったり、出来ていません
でした😭





最近は娘が眠くなって寝てくれ
たら良いかななんて、、、甘えて
おりました。




しかしやっぱり睡眠は大事で、
健康的な生活の根本にあるもの
ですよね。
自分自身でもここ最近痛感して
おります。





全然眠くなさそうでも、暗くして
ベッドに入ると、意外とすぐ寝て
くれたり😳


  
私の責任だったなぁと深く反省を
しました。




この生活になって2週間くらいが
経過💡





朝30分早く起きることで、
◉2人でパパに『いってらっしゃい』
が言える!
⇨これまでは朝は寝てる間に居なく
なっていました。

◉夫の帰宅前に(娘と寝落ちする前にw)
部屋のリセットや家事も全て完了!
⇨これまではちょい残しがあったり
しました。。




その他のメリットも感じています。


歯車が合ってきたような感じです。

 
リズムって大事ですね🥺✨





ということでまとめると、

①朝  ⇨30分間早起き
②お昼寝⇨30分間短縮
③夜  ⇨30分前までにベッドイン


にて解消してきました⭐️






次なる課題は
【自分も一緒に寝落ちしないこと】


、、、😂💦




暗くて静かなのって眠くなります
よね、、、

タイマーかけられないし、、、


中途半端に寝て、変な時間に起きて
結局夜更かししてしまったりで🤔



睡眠欲に勝てない、、、、





皆さん寝かしつけによる寝落ち対策
などありましたら、是非アドバイス
いただきたいです😭






そして、
なかなか寝てくれないお子さんに
お困りの親御さん💡

もしかすると、お昼寝の調整が
可能だったりするかもしれません✨







次なる課題に向けて頑張ります😆