こんにちは🌞 

Yuriaです!



今日もとっても良いお天気でした

ね☺️✨





ついに、

おトイレに成功しましたああ!!!




例のお揃いTシャツ。



※トイトレの話なのでお食事中などは

読むのをお控えくださいませ。











以前に増して、


『トイレいく!』


『う◯ち!』(事後報告w)




など、教えてくれて、座る機会は

増えてきていました。






ある時、


『う◯ち!』

恐らく既に出ていた(笑)、

小さな小さなう◯ちを便器の中に

落とすことに成功!




これが2回あり、明らかに出そうな

様子の娘を発見💡



「トイレでしてみる?」



『うん!!』







そして、、、


ついに大きなう◯ちをトイレで

することに成功!




それはそれは大きかったです←






達成感があったのか、


『ママ、う◯ち出たよー!!!』

と、教えてくれした。






出す時は恥ずかしいらしく、

『見ない方が良い』とのことで特に

声などかけず、隙間から見守って

います。


軽く変態のような出立ちです。







ここまで長かったなぁ。。





トイトレに関しては全く焦りはなか

ったのですが、子供が何か出来るよう

になるのはとっても嬉しいことですね☺️




母子共に達成感!

ってまだたった1回ですけども🤣







【我が家のゆるトイトレ】


◎蓋にトイレちゃんシールを貼る

→チャレンジの付録


◎トイレの擬人化で仲良しになる

→話しかけたり、会話したり


◎トイレに感謝をする

→流した時など『ありがとう』


◎トイレに行く機会を増やす

→園も家もトイレでオムツ替え


◎私の使い方を見せる(笑)

→ドアを開けられるようになり、覗か

れました

→まず、ズボンを下ろしますなど


◎とにかく強要しない


◎座りたい時に座りたい時間だけ


◎褒めちぎる


◎『出来たら先生に報告しよう!』など、

その先の楽しみや喜びも見出す






こんな感じでした💡



我が家はおまるではなく補助便座

を使っています。







特に、毎回何としても座らせるとか、

出るまでずっと座らせるなどのこと

はしておらず、本人の意思を優先。




既に出ていても(笑)、座りたいと

言えば座ってみたり。





トイレちゃんはもうお友達で、娘は

トイレが好きな様子です🚽





『トイレちゃんまた後で来るね!』

など、仲良しです☺️






園の協力や、先輩方の姿もきっと

刺激になったのではと思います。





最近はお昼寝時間も一つ上のクラス

と同じにしてもらったり、柔軟な

対応でとてもありがたく感じて

います。







結構重要なのではと思ったのが、

"用を足すのはトイレ"という意味に

気付かせること。





これまでオムツをリビングで替えたり、

どこでしても問題ないと思っていた

気がします。




なんとなくトイレに連れて行かれて

座らせられてでは目的が伝わりづらい

のかなと💡



・トイレは何をするところなのか

・なぜトイレでしなければいけないのか 

・トイレでするとどんな良いことがある

のか



ここが伝えられたら、もっと成功率が

高まるのかなぁなんて思います。




嫌がることはありませんでしたが、

もし嫌がったら、

"何故嫌なのか"

も確認していたと思います。



思いもやらぬ返事が返ってくるかも?







最近色々ティーチングで学んだ

私流の褒め方は、


◎尿意や便意に気付いただけで

もう素晴らしい!


◎トイレに来ただけですごい!


◎トイレに座っただけで天才!


◎用を足せたら神!ワンダフル!


◎失敗は誰にでもある!

 ママもパパも失敗する!←


◎失敗は成功のもと!次頑張ろう!







トイレ以外でも、


とにかく"今"良いポイント

見つける!


褒める!褒める!褒める!


直して欲しいポイントは

こうしたらもっと良くなる

と前向きに伝える。



否定しない。

比較しない。







基本松岡修造さん的な、

ハイパーウルトラポジティブ思考を

心掛けています←




みんながやってるからとか

あの子は出来るよとか



他人と比較するようなことは言わ

ないように気を付けています。




価値観も押し付けてはダメ🙅🏻‍♀️


私、良かれと思って押し付けていた

ことが結構あって反省の毎日です。






みんながやるからやるのではない!



オムツが外れたら過ごしやすい!

走り易い!

暑くない!

見た目もスッキリ!

あげおろしもしやすい!

出すのは気持ち良い!

清潔を保てる!



"あなたにとって"良いので伝えて

いるのですと。






あとは怒ることは一切ありません

でした。



穏やかに〜

ゆるやかに〜




特に急いでしなければという状況

でもありませんでしたし、心の

ゆとりもあったのかな?





そんなこんなで大きな一歩でした💡




たった1回ですけどね🤣



明日先生に報告楽しみだなぁ😍






収納やインテリアの観点で言えば、

リビングにオムツがないというのは

生活感を取り除く大きなステップ

かもしれません✨





確かに使用用途でまとめるなら、

オムツってトイレなんですよね。




赤ちゃんの頃は頻度も多いので

リビングが楽ちんですが、

トイレに行く機会を増やしたり

習慣化はせる意味では、トイレに

置くのはお勧めです☺️







そんな我が家のゆるトイトレでした!



To be continued🤣