こんにちは😊

Yuriaです!






先日、

夫の服の整理をしました!!







季節の変わり目🍂



春夏のもので着なかったもの、

手放すチャンスです✨







これまでは、

週末ゆっくりしたい&させたい夫に

体力を使いそうな整理はそこまで

しっかりとはしていませんでした。







ちょっとずつ、

ちょっとずつ、、



自分のモノが減り、

娘のモノが減り、

家のモノが減るにつれて、、、





やはり夫の服の量が圧倒的に多い!






ある程度進めてきた時にぶち当たる

壁としては、やっぱり









人のモノ






勝手には捨てられない😭



整理された空間の素晴らしさ、

どうしたら伝わるのか。。



価値観は人それぞれな訳で。





夫の服に対して常に気になる

ことは、

◉量が多い

◉使用頻度が低い




あるけど着る機会が少ないのです。





比較してみると、、、


【夫】

仕事はスーツです。


私服を着るのは

週1,2回

月6〜10回

ワンシーズン30回程度。



【私】

1日1回+ピラティスのウェア。

月30回

ワンシーズン90回程度。

↑私服がウェアになりつつある😂



【娘】

娘は保育園で必ず着替えて、お休みの

日もなんやかんやで汚れて着替えたり

するので、、、

1日2回

月60回

ワンシーズン180回程度。





娘の使用頻度の高さ!!!!!





この着る機会だけで考えると、

我が家で1番服を活用出来ていて、

持っていても自然なのは娘!🤣



でも使わない服もあったなぁ。

基本夏も長ズボンだったり、、

2歳児の服についての考察も書き

たい。。






そんな夫の服!


洗濯した服が翌日着れることを

考えると、やはり多い。







更に、

夫の服を減らすことが困難な理由

としては、


◎服と向き合う時間がとりづらい


◎使用頻度が少ないので状態が良い


◎ブランドものや高価なものが多い

 (Tシャツ、ストールが数万円とか🙄)


◎ぎゅうぎゅうでも収まっているなら

 持っていたいという価値観





独身時代のからのモノも多く、

モノ選びが上手で、服にお金をかけて

きたことが分かります。


実際モノが良いので、たまに借りたり

してます←







なので、ちょびちょびと、

「これ最近着てないんじゃない?

 着るかなぁ?」


なんて、聞いても、、




『まだ使える』


『今度着る』



なんて言われて流されるばかり🥺





これでは一生減らないと思い、

半ば強制的に、いや、むしろ自然な

状態で進めることにしました🙈






一緒にクローゼットへ行って、

出して手に取って確認して欲しい

けど、そこまでのやる気はない。





では、、、






夫を動かさずやろうと💡






公園から返ってきてコーヒーでも

飲んでる時だったかな?笑





どさどさどさーっと、全ての服を

積み上げてみました。

(明らかに着ている服は除きました。)

 

こうしてちゃんとした整理は初めて

だったので、オールシーズンでやり

ました!






基本的に畳まない収納を目指して

いるので、こういう時もチェックや

片付けがし易くて、やっぱりお勧め

です✨





①まずは全部出す



②一つ一つ手に取って見せて、

 着ているか確認

(夫はソファから見てるだけ笑)



【目安】

・1年以内に着たか

・状態は良いか

・状態が良くないがどうしても

 着たい、捨てられないものは

 手入れや修復が出来るのか。


③残したモノを戻す





という感じで進めたところ、、、




驚いたのは、、、






Tシャツはほぼちゃんと着ていた

こと🙈




ワンシーズンで1回ずつ着ないと

回せないくらいの量だったので、

着回し上手ならぬ、着流し上手?






「これ着てる?」ってちょこちょこ

聞いてきたからかもしれません😂


これは良かったのか悪かったのか🙈






偏って着てくれてた方が、整理は

進みますゆえに。。



全然減らせなかった。。。笑








しかし!!!





これだけのものを手放すことに

成功しました✨



アウターを減らす判断をしてくれ

たことは感動😭✨



手放したのは

・状態の悪いTシャツ

・着てなかったシャツ

・着てなかったアウター

・縮んだセーター

・阪神のユニフォーム←

(もうその選手が阪神に居ないそう)





良く出来ました😭✨✨



💮






服に関して、

より少なく管理を楽にしたいと

思った時に、私自身が買い物に

慎重になった服のジャンルは、


◉アウター

◉分厚いセーター など


体積の大きな服です。

  


ニットは伸びたりしてしまう為、

基本的に畳む収納が理想。



厚手のニットのワンピースは

とっても嵩張り、1着にこの

スペースを使うならと手放し

ました。


それが大好きな服なら良いのです

が、私の場合はそれ程でもなく。





あと、

大は小を兼ねることが多いと思って

生きてきましたが、整理収納について

勉強した後は必ずしもそうではない

なと考えるようになりました。




炊飯器、1人暮らしの時から使って

いるけど、どうして五合炊き買った

んだろうなぁとか🙈











整理収納に対して、

興味がない人、

時間がない人、

収まっていれば良いと思っている人。




その価値観を変えることはなかなか

難しいです。





しかし、今の家は以前の家よりも

収納が少なく、同じ物量では窮屈

でした。

それは夫も理解していたところ。



確かにクローゼットに収まっては

いるけれど、管理出来ている状態

かと言えば怪しかったです。




今の家の収納に対して、適正量は

どれくらいなのか。



限られたスペースを有効に、そして、

快適に使うには?






ちょっとどころではなかったですが、

大胆に背中を押し笑、こんなやり方で

やってみました✨





特に服は簡単に増え易いので、

1回やって終わりではなく、定期的に

見直していきたいと思います。





季節の変わり目の整理収納、

とってもお勧めです☺️