こんばんは🌝

Yuriaです!




土曜日にワクチン1回目を受けて

きました💉






自治体によって空き状況も異なり、

地方の友達は日程も選べたと聞き

ました。


私の住む自治体は枠が解放されると

すぐ埋まってしまい、全然予約が

出来ませんでした。




偶然にも募集していない時期に

たまたまキャンセルした枠に滑り

込みで予約が出来ました。






しかも土曜日!!



次の日夫が休みー🥺✨







幸い車寄せもある会場だったの

で、降ろしてもらい、夫と娘は

公園へ。


 








予診表は自宅で記入して本人確認証と
共に持参し、


①受付

②問診

③接種

④15分間待機

⑤確認



というような流れでした。




もしアナフィラキシーや副反応が強か

ったらどうしようと、急に色んな不安

が襲ってきて緊張していたのか、




『力抜いて楽にしてくださいね』

なんて言われつつ🙈



打つ腕は椅子に座ったら左側に看護師

さん?が居たのでそのまま左側腕で

した。


これは選べるのかな?🤔






接種自体は、全然痛くありませんで

した😳

筋肉注射って勝手に痛そうなイメージ

でした。





個人差があるようですが、私はイン

フルエンザの予防接種はワクチンが

入る時に痛みを感じます。



 



出産の痛みを経験してからは、痛み

に強くなるような。大きな蚊か何か

みたいでした←







とてもスムーズに全て完了✨








大きめの会場だったのですが、

案内してくださるスタッフさんも

多く、たくさんの方の支えがあって

こうして受けられることがとても

ありがたく感じました。








気になっていた副反応!



1回目は出にくいということでした

が、、、






ちょっとありました💦






まずは夫も出た、"腕の痛み"。


腕が挙げられないという程では

なかったです。



接種は午後で、当日夜がふけるに

つれて、少しずつ痛みが出てきて、

朝起きると動かすと「あ、痛っ!」

と、なる感じでした。




上腕三角筋に打つので、この筋肉を

動かす運動で痛みが生じます。




子供の抱っこは腕を頑張らなければ

出来ました。ピラティスのお陰✨





1番痛みが強かったのは翌日お昼位、

そのあとは徐々に痛みが減っていき

今は可動域は通常と同じ位になり

ましたが、少し痛みを伴います。





あとは子供に押されたりすると

「あいたたたたー!!」となり🤣


何回伝えても左を攻められ笑


娘から左側を守るようにしていま

した🙈







そして、"発熱"!



37.4度位の微熱が出ました。


倦怠感や悪寒はほとんどなく、今日

はただポ〜っとする感じでした。




家事などは普通に出来ました。



とは言え、100%の体調ではないので、

無理せず、夫に助けて貰える日曜日で

良かったです😭✨




2回目も土曜日なのでありがたい🥺








なるべくなら、翌日は余裕を持った

スケジューリングがお勧めです。


翌々日も腕の痛みがあるかもしれない

ので、明日のピラティスは様子を見て

レッスンに行こうと思います。


ゴルフとかは痛いかもなぁ。。🤔





そんなこんなで無事1回目の接種が

終了しました。





ワクチンを受ける受けないは個人の

自由✨





私が何故受けたかと言えば、色々あり

ますが、1番は、



【接種するリスク】と、

【接種しないリスク】を比較した時に、


"接種しないリスクの方が大きい"と感じ

たからです。

  



保育園での感染者など、とても身近に

感じましたし、今自分が重症化したら

と考えると、恐ろしいです。







私はこういったものに正直無頓着で、

国や自治体に言われたことやってき

ました。


当たり前を疑わず。



子育てを通して、子供の予防接種を

受けさせない方もいらっしゃり、

様々な考え方、ご意見があることを

知りました。




当たり前を疑うって凄く大切だと💡



ここ最近学んでいることからも日々

感じます。







それぞれが、自分、そして家族を

納得のいく方法で守り、暮らして

いけたら良いのかなと思います✨










2回目は3週間後!



今回程度の副反応で終わるように願う

ばかりです🥺



明日はピラティスレッスンに参加が

出来ると良いな。







ではまた新しい一週間頑張りましょう✨