こんにちは🌞

今日で8月が終わりだなんて

信じられないYuriaです!





認可外保育園の助成金決定の通知が

きました🥺


ありがたいー!!✨




認可外は助成金がないと思っていた

友達も居たりして、インスタに載せた

時にチラホラ連絡が来ました💡






助成金とか国の制度ってお知らせが

されなかったりするので、知ってる

人だけが使えたり☹️


お住まいの自治体のHPは是非色々と

見てみることをお勧めします!







私の区では年4期で今回第1期。



4〜6月分としてこれくらいの金額を

助成して貰えます✨







135,000円!



月45,000円。



これは大きい😭😭😭✨







認可保育園は所得によってお値段が

違うのですが、我が家は77,500円。

高い😭😭😭


サラリーマンの節税への課題、、、





千葉の友達は個人事業主で色々経費に

出来るから所得少なく出来て、

月5,000円と言ってました😳✨

しかも認可なのに英語のレッスンも

あるらしい!素敵!








我が家は認可保育園に受かる気が

せず。というか動き出したのも遅く😨




認可外保育園で助成金を貰う方法を

とりました💡






都心の認可外って本当に高いです😭


助成金には条件がたくさんあるので

この観点からもフルで預ける必要が

ありました。



ちなみに我が家の認可外保育園、

金額は10万円オーバーです 🙄

ぎゃー。

↑でもフルでこれなら安い方?🤔





認可外保育園の助成金については、

保育課が具体的に教えてくれるでも

なく、周りも新米ママで知らなかっ

たり🥺



調べて見つけた情報でした💡





結果として、

◎認可保育園より安い。

◎英語や体操など学びも多い。

◎立地も徒歩圏内。



という理想的な条件が揃いました。


一石二鳥✨


   






ちなみに、、、




港区の友達は認可外保育園で





なんと、、、






月20万円オーバーですって😳





すんごく素敵な所なんだろうな🤤







同じ"子供を預ける"という目的でも

色々な選択肢がありますね。






上京したばかりの頃、東京って本当に

息を吸うだけでお金かかるなーって

思ったけど、こういう金額を並べると

そんな気持ちになりますね。




それなのになんでそんな都心に住むの

かと言われたら完全に夫の仕事の都合

です。あとは転勤族で売れるマンション

を買う必要があったから🌃




私と娘はもはやポツンと一軒家レベル

の田舎でも暮らせるかなぁ、、、😆


畑で野菜育てたい、、、。

↑今は難しいけど、いつか🫑







金額でバレそうなので書きますが

我が家は品川区です🙆🏻‍♀️





品川区、良いですよ✨





独身時代、飽き性だったので更新の度

に引越ししていて😂

世田谷区、太田区、渋谷区、文京区、

あたりに住んだかな?


子育て目線では品川区が1番良いかな

と感じます。


ファミリー層が多く住むエリアに

住んだのが今が初めてだから余計に

そう感じるかもしれませんが💦






新型コロナの初期の頃に1人10万円

給付してくれたり、、


子供が小学生になると無償でGPS、

防犯ブザー付きのキッズ携帯が

支給されたり💡


マンションの小学生がみんな同じ

携帯を首にぶら下げていたので

不思議に思っていたところ、ママ友に

聞いて私は知ったのですが🙈


  



子育てにすごく良いなぁと☺️

治安も良くて暮らし易いです🙆🏻‍♀️





って突然の品川区のアピールになって

しまいました😂







そろそろ来年度の保育園を狙う場合

色々調べると良いかもですね✨

確か10〜12月に申し込みのところが

多いので💡


幼稚園狙いのママは動き出すのが

早かったなぁ😳


娘はまだ社会的には1歳児なので、

来年度はこのままで、再来年度どう

するか考えねばです。その時には

東京に居るか分かりませんが💦






助成金や給付金はこちらから申請を

しないと貰えないことがほとんどなの

で、是非調べてみてください☺️✨