おはようございます🌞

やっと人生のやる気が復活してきた

Yuriaです!





娘はあっという間に2歳4ヶ月になり

ました🙆🏻‍♀️




いつぞやの水遊び。


ふとした表情がとっても大人みたい

だったり。










毎週末夫が、


👨🏻『またよく喋るようになったね』


と、驚く程に会話をよくします。






会話というか、もはや1人喋りも

多いかな?😆



起きてからずっと何か言ってます笑







はらぺこあおむしの土曜日に食べたもの

たまに完璧に言えるのですが、動画を

撮るとなかなか上手く出来ずループ😂









一番の進化は、



【私と口喧嘩が出来る】






娘と言い合う日が来るなんて。。




これはもうワンランク上に来たなと💡



仲が悪い訳ではないのですよ😂







何かと、


👧🏻『違うってば!!ちーがーうしょ!?

  こうでしょ!?』


と、言ってきます🙄










この"違うしょ?"というフレーズ。


 

実母の北海道訛りに似ているのです。


私の口癖ではなく、"で"を簡略化した

パターンなのですが、会話の節々で、

"〜でしょ?"が"〜しょ?"になっている

んです。



母を思い出しています😆

 








その他ハッとさせられた言葉たちを

少し拾い集めました。





『手、洗わないと。』




『消毒しないと。』

↑"〜しないと。"ってよく言います。





『ママ、ちゃんと消毒したの?』

↑娘が見ていないところで済ませると

 やるまで言われるので、確認してもら

 うのが習慣になりました笑





『あら。お着替えの時間だわ。お着替え

 しましょう。』

↑突然お嬢様みたいな言い方。しかも

 1オクターブくらい声が高め。


 


『そろそろ寝よっか☺️』

↑必ずこの絵文字みたいなニコニコな

 笑顔。





『ん?何か聞こえるね?』

↑耳に手を当てて、音に敏感です👂





『オバケいたよ!!』

↑これ結構言うんですよね。何か

 見えてるのかなとちょと怖い🙈


 



大好き!ピーポーピーポー』

↑大好きという言葉をよく言うよう

 になりましたね。はたらく車が

 大好きです。救急車と言えるけど

 敢えてのピーポーピーポー。

 




『すぅちゃんもレモンサワー飲みたい』

↑これは、、、笑

 いきなり言われるとビックリ🤣🍋









本当によく大人の言葉を聞いています。



ぬいぐるみやお人形さんで遊ぶ時の

たまに出る1オクターブ高い声が

好きです笑







毎日何かしら笑ってしまう場面が😆


大したことはない何気ない日常で、

当たり前の様に過ぎてしまうから

もっとちゃんとメモせねば💡







そういえば行動制限についてなのです

が、娘は濃厚接触者にあたらなかった

ので、特に保健所からの指導はありま

せんでした。





この基準、濃厚接触者には家族以外は

ほぼならないのではと思います😳

 

これは良いのか悪いのか、、、


マスクは外して園児も給食を食べて

いたはずで、1m以上離れていない子も

きっと居たとは思うのですが、、、





この辺りの保健所の判断は緩いという

か疑問が残りました。





とは言え不安は残るので、最後に登園

した日から2週間は不要不急の外出を

控えたり、習い事をお休みしたりして

人との接触は避けていました💡


週末に行った公園は2週間ぶりでした✨








ちなみに昨日は公園拒否で🙈



図書館へ行ったら喜びました📚




インドア派なのかしら、、、







そんなこんなで成長著しい娘でした👧🏻