こんにちは🌞
バッハ会長が銀座散策していて
ビックリなYuriaです!






暇なお盆にお勧めなのが💡





"お化粧品の整理"





毎日使うメイクグッズ。







大物で言うと、引越しの際に
ドレッサーは処分しました💡





それからはメイクボックス的なもの
に入れて、洗面台でメイクをして
いました。






最近、平日の毎日のメイクには同じ
モノしか使わなくなっていました。



行動範囲が狭いのです笑

・保育園
・ピラティス
・スーパー
・薬局

こんなもん!🙈




使ったものをこんな感じで取り出し
てみて1週間過ごしてみました💡





使っていなかったモノ達はメイク
ボックスと共に見えないところに
置きました。





すると、なんということでしょう。








日々の生活






全く問題なし😳





ドレッサー持っていた頃は引き出し
埋めたくて買ったりしてたような😂




メイク系のYouTuberさん、
メイク収納術などなど、
見てると素敵で楽しくてつい真似を
したくなります。





写真のように平らに収納する前は
立てていたのですが、シャドウなどが
取り出し易いけど、入れにくい印象
でした。









普段メイクはこんな感じです。


最近はオレンジが多いです。

私は肌が白くないのと、持っている
お洋服も暖色が多いのと気分。





寒色のメイクはどうも難しくて、
結局使う機会があまりありません
でした。
青いシャドウで出掛ける場所も
今はない。合わせる服も衣装も
ない。


でもブランド品。。。





高い服と同じでつい特別な時にと
使う機会が少ない傾向にありまし
た。
そのうちに使う機会さえなくなり、
眠らせてしまう。。






これが1番厄介!




本来"使っていない"という時点で、

整理収納の観点では手放すべきモノ。







でも捨てられない😭







ここで考えたいのが化粧品には
使用期限があるということ💡




ということは、

化粧品ってとても整理し易いです✨




賞味期限が切れた食べ物と同じと
考えられます💡





商品によりますが、おおまかに
一般的には、

◉未開封で約3年以内
◉使用済みで約半年以内



は、半年、、、








詳しくはこちらの記事が分かり易
かったです↓




開封済みで3年ものもある気が🙈


◯年ものってなんかワインか
ブランデーのような、、、笑






防腐剤不使用のオーガニック製品は
もっと短かったりするので、箱や容器
に消費期限が記載されているものが
多いかもしれません💡




何故古いとダメかと言えば、
開封した瞬間から酸化と雑菌の繁殖が
始まるからです。


トラブルに繋がってしまいます。

なので使用期限は気にしながら使い
たいところ。






妊娠〜出産〜育児

なかなかしっなりお化粧をする機会が
なかったりして、あっと言う間に過ぎ
去っていました😭

おそらくこの間でほぼほぼのお化粧品
さようならです。







ここ最近では特に新型コロナであまり
使わなくなったリップ類。


もうマスク生活がこの先もまだ続く
と思うと益々使う機会がなく期間だけ
過ぎていく。。。🥺




コロナ禍前に購入した口紅はもう
とっくに期限切れかなぁと😭



ちなみに唇は皮膚が薄いので荒れ
やすいそうです。
以前は大丈夫だったのに、突然唇が
荒れたことがありました。体調にも
よりますが、今思うと劣化も原因
だったかも。






私のモノでいうと、、、




CHANELのアイシャドウも結局使わず
期限切れてるなぁ😭



海外の化粧品は裏や底に"◯M"など
書いてあります。


18Mとあれば、開封後18ヶ月以内
(1年6ヶ月以内)という意味です。




結構ゴリゴリに使わないとなくなら
ないような、、、🥺




そう思ったらパウダーももう切れ
てる気がしてきた、、、🙈






これからは購入時に使用開始日と
使用期限をしっかり管理しようと
今思いました←





そもそも

使用期限内に使い切れる量を買おう!




と、決めました💡






そう思ったら本当に全然買えない😂
使い切れる気がしないからです🙈







節約の効果もあります💰





化粧品、もっと量を少なく、その分
お値段安くしてくれたら良いのに
なぁ😩


半分、いや4分の1で良い。。







暑過ぎる夏、暇すぎるお盆にメイク
グッズの見直し、お勧めです💄





今日も暑いですが水分補給しっかり
して乗り切りましょう🙆🏻‍♀️