こんにちは🌞

Yuriaです!






すごく素敵だなぁと思った絵本を

ご紹介したいと思います📚







書店で見かけて気になっていた本。







その時、帯に

"小学校入学前後に身につけたい"

と、記載がありちょっと早いかな

とも思ったのですが、、、





2歳でも分かる気がして、購入して

みました💡








じっくりと読んでみて、まず自分に

グサグサ刺さることがいくつかあり

ました。



あぁ、私はちゃんと出来ていたのだ

ろうか、、、そんな反省もしつつ。




2歳になるとやっぱりイヤイヤ期と

いうか、

何でもやってみたい!

あれやりたい!

これじゃないといやだ!

ヤダヤダヤダヤダー!!!!




そこでついつい言ってしまう

『ダメだよ。』




大事なのは"なんでダメなのか"



どうしてママはこうして欲しい

のか。




そこが伝わらないと子供も納得

してくれない気がします。



してはいけない、こうすべき"理由"が

このえほんには分かりやすく書いて

あります。







娘ももう少ししたら、

"なんで?"

"どうして?"

っていう時期になってくると思うので

そんなタイミングでも納得してくれる

のではないかなと思います。





今、娘が分からなくても、母親として

の模範解答の準備が出来たかななんて

感じています。






Amazonに自閉症の大人の方のレビュー

があって、この本を読んで小学校の

ルールにつまづいていたのだと分かった

と書いてありました。




大人に言われたことの理由が分から
ないと、やる意味が分からず、ただ
モヤモヤした気持ちだけが残ります。




私もそんな経験あったなぁなんて思い

つつ、今でもなんで?なんで?系な人

なので🙈






今はなんていうか良くも悪くもすごく

自由で、選択肢がたくさんあって、

子供を縛りつけたくないとか躾という

言葉がそもそも嫌いだとか、色々ある

と思うのですが、社会に一歩も出ずに

誰とも関わらずに一生を生きることは

かなり難しいので、最低限のルール、

マナーは学ばせておきたいと思って

います。


いつか未来は可能になってるかもしれ

ないですけれどね💡





自由にさせるのと放置はまた全然違う

話で、、、

自分の子さえ良ければ周りの子はどう

でも良いってことにはならないですし。





保育園の集団生活での学びや成長を

肌で感じているので、それならば

周りのお友達とも気持ちよく過ごして

欲しいというところで、娘にも少し

ずつ読み聞かせたい内容がたくさん!







とはいえ、


この前も書きましたがまずは、私自身が

素敵な大人として、良い背中を見せる

ことが何より大切なのですが。


この本を読んで改めてそのポイントを

再確認した次第です。










1番好きなのは最後のページです。




なんだか私は泣いてしまいました😭







これを理解してくれたら、

このおやくそくを守れたら、

きっと楽しい人生になるはず。






イヤイヤ期に悶々としてるママさん

も是非読んでみて欲しいです💡




素敵な気づきがありますように🙏🏻






そんなお勧めの1冊でした🙆🏻‍♀️✨