こんばんは🌝

Yuriaです!





鉄は熱いうちに打てということで、

整理収納アドバイザー準1級も

2日間に渡って受けました☺️






整理収納はずっと好きだったと

先日も書いたのですが、より意識

したのは、


◎妊娠中の突然の長期入院

◎子供との生活


でした。



  



これも前に書いたのですが、私が

入院前にやっておいて良かったと

自分を褒めたのが 


○ラベリング

○それなりに片付いた部屋←


でした。




最近私のブログを見にきて下さった

方がいらしたら、こちらに書いてあり

ます☺️


切迫早産日記まとめ切迫早産発覚から出産までの記事をまとめました。苦悩の日々も、出産の痛みも、我が子の顔を見ると遠い昔のことのように感じます。 切迫流産や切迫早産でお悩みの方の参考になれば幸いです。 目次 1 はじめに2 目標設定3 27週目4 28週目5 2リンクyuria-ikuji.com



検診からそのまま車椅子でベッドへ

運ばれて入院前のパッキングさえ

自分で出来ませんでした。



整理収納が好きだったからこそ

何がどこにあるのか、正確に把握

していましたし、夫にも分かり易く

なっていたと思います。


衣装ケースにパジャマとラベリング

していたり、些細なことですが🙈




これにより、夫に的確に指示が

出来ました☺️


何番目の引き出しの何色のアレと

タブレットとPCと、、、みたいな。




そして、

突然2ヶ月もの間、夫に家事を任せ

なければならなくなりました。


お料理がし易い、

洗濯がし易い、


自分の為に整えていたことが少し

役に立ちました。









子供が生まれてから意識するように

なったこと。



それは、




【自分が死ぬ時の事】





や、エンディング始めるの早すぎ

でしょ✋🏻と、思われるかもしれ

ないのですが🙈



全然重い話とかではなくて。







今、寝落ちしてはいけない!


今、絶対に倒れられない!


今、絶対に死ねない!


と、自分に喝を入れまくっていた頃。



ワンオペ育児の責任の大きさよ🙈





生と死が隣り合わせみたいな日々

でした。



そんな中で、


"もし、今私が死んだらこの子はどう

なるんだろう?"




"娘と夫に何を残せるんだろう?"




"何を残したら家族の人生にプラスで、

何を残したら迷惑をかけるだろう"







人間は悲しいけれど終わりに向か

って少しずつ進んでいます。







そこで資産形成を見直してみたり、

保険を見直してみたり、、、



マンションを購入したのもそういった

理由が大きかったです。

万が一何かあっても団信でローンが

完済されるので、娘の財産になります。

生きていく糧になる。





そして、辿り着いたというか戻って

きたのが、自分の持っている身近な

モノの見直しでした。




子供は予想だにしないことをよく

するので、今までと同じようには

いきませんでした。




あーでもないこーでもないと日々

配置を変えて、中身を変えて、、


でも納得いかない。。


一生終わらない。






そんな時ふと思い立って2級、

そして今回の準1級。






準1級の講師は小川奈々先生☺️


先生のサイトはこちら💁🏻‍♀️



本を出版されていたり、知識と

経験が豊富で、たくさんのことを

教えて頂きました。

言葉の起源まで掘り下げて説明を

してくださったり。


名言や格言、発見や気付きがとても
たくさんあってメモが止まりません
でした。








まだ私自身の整理収納はゼロから

スタートしたところなのですが、


自分のモノが整い始めると今度は

家族のものが気になります。




月に数回しか私服を着ない夫の服は

明らかに数が多いです。スッキリさ

せたいと思いながらも、勝手に処分

するわけにもいかず、たまに断捨離

をお願いしてもTシャツ1枚笑


なかなか伝わらなくてモヤモヤして

いました。




人のモノを整理収納する時には、

その人の心を動かすことがいかに

大切かを学びました。






伝え方が完全に間違っていました。








自分のモノを手放すことでさえ

こんなにも気力と体力も使うのです

から、このままで良いと思っている

人のモノを動かす、捨てる事のハー

ドルが高いのは当然なわけで。。






私はふと先生のお話を振り返り

ながら、整理収納はダイエットに

似てるなぁと思いました。





太ること、食べることって楽しい

し、ストレス発散にもなるし、幸せ

で苦痛もない。とても簡単。

  


でも痩せることは、我慢したり、

運動したり、努力が必要で凄く苦し

いです。難しいです。強い気持ちが

必要です。





そして、周りがどんなに『痩せろ』と

言ったところで本人のやる気がない

とどうにもならない。





これは不倫に本気になる子にも似て

るな←



周りがどんなに『そんな男辞めなよ』

と、言っても自分が気付くまでは

離れられないみたいな。





ん〜整理収納って深い。





あれ?笑
何の話でしたっけ?🙈





そんなこんなで、私がここ数年で
変化した意識でした💡





今日は1日家の中ひっくり返して、
結局終わらずリビングがカオスな
状態です🙈💦

少しずつやれば良かった笑


手放したいものが多過ぎる。。。


試験勉強もせねば🔥




おやすみなさい⭐