おはようございます🌞

Yuriaです!






今日は雨ですね☔️

 






昨日は整理収納アドバイザー2級講座を

受講しました☺️







娘を保育園に預けて、心と時間にゆとり

のある今、自分の好きなことってなんだ

ろう?と思い返し、これだと💡



株の儲けたお小遣いを自分に投資💁🏻‍♀️






4月にやれば良かったのですが、やれ

ネイルだまつ毛パーマだ美容室だと

見た目のやれていなかったことばかりに

気を取られたり、友達とランチしたい!

美術館に行きたい!なんてしてたら

過ぎ去り、、、(汗


5月は緊急事態宣言でやる気出ず、、、

五月病?




そして💡


6月になったら急にやる気MAX←🔥

(勢い余ってピラティスも始めました←)

↑これについても書きたい






以前から勉強してみたいと思ったことの

1つだった整理収納アドバイザー💡



最近よく聞くしよく見るし、、、

コロナ禍でおうち時間も増えて資格

取得される方が多いそうです。昼の

番組で1級の親子が出ていたなぁ😳




整理整頓、整理収納は気付けば昔から

大好きで、隙あらばやっていたことで

した。



服の断捨離もかなり進みました😏




あー今日の講座後にこれ見たら

また見直し点が出てくる🙈




やっぱりお気に入りだけのクロー

ゼットは最高であり最強だと体感

しています。




モノが溢れていた時より心が豊かに

感じます。

買い物の時も家にあるものがパッと

思い浮かぶし💡







私のものは進んでも、夫のものは勝手に

処分するわけにもいかず、、、



人への伝え方、整理収納の理論的な部分

を学びたかったのも受講理由のひとつ

でした💡





そして結構やれている自負があった

ですが"整理"根本的な理念から間違っ

いたんです。



おーまいがー!




2級だと資格としては色々お教え出来ない
ので、ざっくり私の体験話や感想になって
しまうのですが🙈




1番の大きな間違いはこれまでの私の
整理収納は、パッと見の綺麗さだけ
でした。

収納がただしまい込むこと、隠すこと
になってしまっていました。






多分、世の中に溢れる整理収納の匠の
皆さまの写真や記事などに憧れるばかり
で、表面的な真似になってしまったのだ
と思います。


使い勝手が伴っていない部分があり
ました。






反省点と改善したい点ばかりが思い
浮かび、やりたい事で溢れました。






午前と午後の1日かけてのオンライン
での講座だったのですが、昼休みに
ちょこっとキッチンの整理をした程
です笑





オンラインながら、ディスカッション
の時間もあったり、他の受講生の方の
発言に新たな発見があったり💡




整理収納って考えるだけでも楽しい
なぁ。








インスタでもご質問いただいたので、
ご紹介を☺️

今回受講させて頂いたのは
中村真寿美先生です。


先生のブログはこちら💁🏻‍♀️

昨日の記事にいました😆





私は1日で受けさせて頂いたのですが、

小さなお子さんのいるママさんは

2日間に分けて受講していたり、お子

さんを抱っこしながら聞いていたり、

かなり柔軟に対応して下さいます。



オンラインならではの良さも凄く感じ

ました☺️







そしてもっと整理収納について勉強
したくなりました🔥






昨日は終わってすぐ図書館やら晩御飯
の買い出しやら〜支度やら〜お迎えやら
子供のお世話で出来なかったのですが、
夜中に玄関とキッチンの続きをやりまし
た😏





あー楽しい笑





一生片付けていられる笑







夫からすると理解不能なんだろうなぁ。

夜中にまで起きてすることか?とか
思われてるんだろうなぁ、、というか
やってることすら気付いてくれないか笑




娘の寝かしつけで寝落ちしてしまって
夜中に目覚めることも結構ありまして🙈







夫の靴、捨てたいなぁ笑


夫は私服になるのは週1,2回なのです
が、私より服も靴も多いです😂
これでも結構捨てたんですけどね💦




全出しして誘導してみよう😏





最後に実家に行った時にも結構色々
捨てたり、粗大ゴミにも出したりした
のですが、実家も今一度見直したいな。
あれもう2年近く前?😭




歳を重ねた方ほど、戦争などの体験の
影響、体験した親からの躾で、
"モノを大切に"というのが根強くある
そうです。

捨てられない方が多いのも納得。

モノが多い方が豊かだと感じる世代。

 


しかし、どんどん体力もなくなり、
気力もなくなり、


捨てたくない
捨てられない


こうなると不安なことも増えてしまい
ますよね。転ぶだけで大怪我に繋がる
こともあります。



幸い我が家は母が整理整頓、お掃除
など上手なので、実家は綺麗なの
ですが☺️



あぁ、、実家に帰りたいよおお😭







そんなこんなで私のような
夜行性変態系整理収納オタク←
にももちろんお勧めですが、整理
収納が苦手な方はもはや人生変わる
と思います。






インスタの猛者達の投稿の真似だと
私のように上辺だけの整理収納になり
かねないので、私なりにまとめると



"大切なものを厳選して、
 いかに使い易くするか"


でしょうか☺️




あーあれこれ伝えたいなー😭
人の家も整理収納したいな。



人の家掃除するの好き。
汚部屋の元カレを思い出しました。
また別の元カレのインテリア買い
揃えた事もあったな。





1級取りたい🔥







今日印象的だった先生の言葉の中に、

"整理収納に正解はない"

というのがありました。





これって最高に面白い💡


同じクローゼットを片付けても、
何通りもの片付け方がある✨




私は使い勝手だけでなく見た目も
大事にしたいし、インテリアも
楽しみたい人なので、良いバランスの
収納をやっていけたら良いな☺️

しかしながらミニマリストへの憧れ
もあるのでその間寛平さんあたりで。







さて、ピラティス行ってきます👋🏻