こんにちは🌞
Yuriaです!





昨日の記事のウッドパネル🌳

お子さんの遊び場も増えるし、
このご時世なので検討されている
方も多いようで、インスタでも
メッセージをいただきました。
コメントありがとうございます🥰

あ💡あとこの前レインコートと
書いて載せたアウター、ウィンド
ブレーカーです🙈撥水加工なので
軽い雨の日はレインコート的に
あのまま歩かせておりました💦
紛らわしい表現すみません😭




話は戻りまして、、

1年間IKEAのウッドパネルを
使用した感想、メリットデメリットを
書いてみたいと思います💡




去年の記事に購入品詳しく書いていた
のでこちらもご参照ください💁🏻‍♀️




我が家で使用しているのは
IKEA ルッネンのブラウンです。


色は自宅のフローリングに合わせ
ると良いかなと思います。

繋がって広く見えます👀



我が家の環境としては、

◉雨は滅多に入らない
◉ベランダに蛇口がない
◉ガーデニングはしていない
◉洗濯物はベランダに干していない

◉敷き方は全部同じ方向←オススメ




横殴りの雨でもこの1年でびしょ
濡れになったことはありません
でした。

ただ風は強いので舞い上がったり
埃が下に入り込んだりはあると
思います。





購入当時迷った以下の商品と比較
しつつメリット、デメリットを
書いてみます💡



これをAとします。





これをBとします💡








それでは1年使ってみた感想!




メリット

◎天然木の中では安い方
 去年買おうと思った時は在庫が
 全然なかったりしたので、今年は
 もっと安価で他にもあるかもです💦

◎購入し易い販売単位
 ロットが多かったりすると余りが
 出てしまったり、少ないと単価が
 高くなるので値段変わらず小ロット
 な点は良いのかなと思いました。

◎ぬくもりがある見た目が好き
 これは完全に好みですね。
 ここが1番かもです。

◎加工がし易い
 6本の板で1枚なのですが、ピッタリ
 いかないところは、3枚や4枚にカット
 して敷いています。土台をペンチで
 パチパチ切りました!ノコギリで切った
 りもしました☺️
 これがAの商品だと微調整は少し大変
 かなと。半分にするのは簡単だけど。
 Bの商品もノコギリで切れるみたいです!

◎表面が平らなので拭き掃除がし易い
 昨日のような剥がして大掃除という
 のは年1回で良いかなと思っています。
 ここで活きてくるのが敷き方💡普段は
 表面を木の廊下みたいな感じに水拭き
 しています←冬からしてなかったけど

 Aは木目がバラバラなので拭き掃除は
 大変そうです。
 Bの商品は水に強くてシャーっと流せ
 るので、そういう掃除の仕方をする
 場合は良いかもです🙆🏻‍♀️拭き掃除だと 
 ボコボコした板の隙間に細かい汚れが
 溜まりそう。

◎娘が裸足で走り回れる
 去年の今頃はハイハイだったので芝生
 タイプも迷いました。蛇口があれば
 掃除も楽そうで雰囲気も明るくて
 芝生も良いですよね💚
 


デメリット

▲お手入れが大変
 天然木の全ての商品に言えることなの
 ですが、日光で焼けたり、虫がついた
 りしてしまう為、予防する必要があり
 ます。年1回!

▲若干ささくれがある
 去年は特にハイハイだったので、特に
 気になりました😭それほど多くは
   なかったですが、敷く時にヤスリを
   かけたりしました。



お、これくらいかなぁ✨



大変なのはお手入れですね。
楽なのはやっぱり人工木💡


私の場合は
人工木のメリット<見た目

となりました🙈



ベランダに裸足で出られて、娘が遊ぶ
場所が増えて、自分の気分転換の場所
となることが目標だったので、使って
1年、この状態にはとても満足してい
ます💡

夫は全然使ってくれてませんが笑




あと、雨が当たらないので基本軽い
雨の日はクッションなどそのまま
です🙈台風みたいな日は中に入れて
ます。雨より風が怖い感じです。


カバーはたまに洗う感じです。。
すみませんズボラなので🙈


飲食店とかリゾート地のプールサイド
とかテラスのソファとかも毎日は
カバー替えてないと思うし、、、
そのレベルで良いかなと。。。笑
それよりは綺麗なはず!多分!


ちなみに本来NGなのですが、ソファ
の背もたれにしているクッション、
洗濯機で洗えてます←
(自己責任でお願いします)


クッションの中身はニトリですが
これも洗濯機で洗えてます←
(自己責任でお願いします)


大物の手洗いが苦手でして🙈
洗うまでは良いんですけど脱水が
泣きたくなる。。


ということで最後は謎の愚痴が溢れ
てしまいました😂



参考になったら嬉しいです✨


インスタのストーリーに
"何でもどうぞ"コーナーを作った
のでお気軽に質問くださいませ☺️





それでは引き続き楽しい週末を
お過ごし下さいませ✨